小塚が見せたシンプルな攻略方法(フロンターレvsガンバオオ)

フロンターレはアウェイでガンバ大阪と2-2の引き分け。開幕5連戦を3勝1分1敗と上々の結果でした。ただ、それでも釈然としないのは、ひとえに内容の悪さに尽きると思います。

 

この日もガンバを強度で上回ることができませんでした。ずっと受ける展開続きで、いつものように決壊して先制点を献上。家長選手を投入してから、彼が1人奮闘している。そんな感じで、ああこれはチームとして機能していないな、と感じました。

 

そんな低調な試合でしたが、小塚選手が存在感を示しつつあったのが印象的。フロンターレにおいて必ずやらなければならないこと、たとえば守備強度とかでスタメンクラスとはなっていないのかもしれませんが、攻撃で見せるセンスはさすがだなぁと。

 

特に、やっぱり同点アシストのシーン。5バックでスペースをガッツリ消され、縦パスを打ち込めない状況。小塚選手が見せたのは、横にドリブルすることでDFを横に詰めてガチャガチャにする、という、サッカーでは当たり前だけど効果のある策でした。

 

いやもう、DAZNで見てて痛快でしたね!サイドも裏も消されてるなら、DF5人を寄せ集めればいいじゃん!そんな感じでした。

 

サッカーって、これもそうだし、たとえばワン・ツーとか、シンプルだけど効果絶大ですよね。きれいに崩すのも見てて楽しいけど、シンプルだけどズバッと急所を突くような攻撃も感動です。小塚選手のセンスを感じた攻略でした。

 

小塚選手と塚川選手、知念選手そして遠野選手。フロンターレの今年の浮沈を握るのは彼らだと思います。去年から明らかにメンバーが落ちた今年。リーグ戦とACL両方を本気で狙うなら、今シーズンは彼らがベストイレブン級の活躍をしなければ、降格もあり得ると思います。本気で期待してます!