これから「今年最強」のフロンターレはくるのか、もう来たのか(フロンターレvsジュビロ磐田)

DAZN観戦しました。1-1の引き分けは、今年のフロンターレからしたら妥当な結果なのかもしれません。そのくらい開幕から低調なチームです。

 

正直、ジュビロが良かったわけじゃないし、むしろプレスも弱く、フロンターレとしては久しぶりにゆったりボールキープできました。これ、何気に重要なポイントだと思います。言い換えれば、今シーズンは相手のプレスがあるときはボールキープできない。スキルとポジショニング、フォローが落ちていると思います。

 

そして、ボールキープできても攻め手を見つけられない。もちろんジュビロが5バックで守ったというのはありますし、もともと5バックを苦手にしてたけど、そこを打破するアイデアが出てこない。強引にこじ開けるでもないし、揺さぶり続けて小さなギャップを突くでもない。こういうとき誰がピッチ上で指揮を取っているのか?と思いました。

 

セレッソ戦後、私は「残留争いに加わるかも」と書いたけど、本気でそう思ってます。好転する要素がないからです。立ち上がりから圧倒する攻撃も、途中からギアを上げる交代要員もないし、守り切る守備も今シーズンはありません。バージョンアップしてきた他チームとは、相対的に差がないというか、負けている。ちょっとそうとしか思えないですね。

 

フロンターレはこれがいっぱいいっぱいなんですかね。次は柏レイソル戦。去年までとは違うチーム作り上げてきました。フロンターレがもともと苦手としていたチームですね。中2日で積み上げや変化は臨めないから、とにかく勝つこと。それからACLを活用しながら、「今年最強」のフロンターレを作っていってほしいです。