練習。とにかく練習!(ギラヴァンツvs愛媛FC)

先週、目の前で0-4と玉砕した沼津戦から1週間。ギラヴァンツはホームミクスタに愛媛FCを迎え、勝利を目指しましたが、スコアレスドローDAZN観戦の感想を簡単に残しておきます。

 

沼津戦では相手のプレスを交わせず、まともに受け続けた結果、いいところなく大敗でした。1週間でどう立て直すのか。注目してましたが、ちょっと残念な内容だったと思います。

 

愛媛のプレスはかなり積極的で、ギラヴァンツの守備陣の足もとの未熟な部分を狙ってきたと思います。沼津ほどではなかったけど、立ち上がりから積極的でした。案の定、ギラヴァンツDFはそれをまともに受けバタバタ。さらにボランチもボールを受けに下りてきても、そこから前を向けないから、そのままDF返し、ボールと一緒に相手FWがプレスをかけるから、もう逃げるのが精いっぱい。

 

前川選手がボールを受けたところから攻撃のチャンスになってたので、前川選手にボールを届けたいけど、ボランチがこれでは前線にいいボールが供給できない。中盤が弱々だから、前川選手も高澤選手も下りてきてしまうから、ゴール前の怖さもない。ボランチとCBのレベルアップがないと、ギラヴァンツは強くならないことが明確になったと思います。

 

さて、どうしたもんだか…。今シーズンの針谷選手は守備も奮闘してるけど、やっぱり攻撃に持ち味がある。やっぱり前目の位置でボールを受け、前線に決定的なパスを出すタイプだと思う。(だからといって相手プレスを剥がせなくていいわけじゃない。)前川選手はトップ下気味のFW、高澤選手はPA内に置いておきたい。やっぱり体力があって守備に攻撃に走り回れる選手が欲しいと思いました。

 

やっぱり井澤選手に早く復帰してほしい!そうすればCBのフォローにも走り、ボールを中盤〜前線に届け、ゴール前にも走れる。彼のスタミナは本当に魅力だし、やはり今ケガで離脱しているのが痛いですね。

 

とはいえ井澤選手もまだまだ復帰には時間がかかる。もう、特にCBとボランチはひたすら練習し、足下のスキルと連携挙げるしかないと思う。あと、CBはスルーパス狙うならパススピード上げないと。毎試合のようにインターセプトされて大ピンチですから。

 

とりとめなく書きましたが、今のチームの完成度だと、1年でのJ3昇格は難しい。3年前にやろうとした、しっかりJ2に定着できるチーム作りをやりながら3年で昇格する、というのが妥当気がします。もちろん前倒し出木たら嬉しいけど。

 

話変わって、DAZNで見た今日のミクスタ、いい雰囲気でしたね。やっぱり素晴らしいスタジアム。入場者が3000人弱でしたが、毎試合5000人入るようになって欲しいと思います。もっともっと、市民に根づいてほしいです。