相手の想定を超えろ!(フロンターレvsアビスパ福岡)

久しぶりの等々力のゲーム。やっぱりワクワクしますよね!武蔵小杉のバス乗り場は長蛇の列だし、フロンパーク人出もすごかった。ところが、メイン2Fに着席して見たバックスタンドは空席だらけ…。ええっ!?と思ってたら、入場者数は16000人とのこと。う〜ん…日常はまだ遠いですね。

 

試合の感想ですが、福岡の手のひらの中で

試合していた前半、そこを飛び出した後半、という感じでした。前半はDFがプレスに捕まり、ミスを誘発させられるシーンもあり、本当に冷や冷やしました。すぐに奪い返しに行く動きができてたので事なきを得ましたが、あれ、相手がマリノスだったら全部失点させられてると思います。あまりにもイージーなミスだったので、ちゃんと検証してほしいと思います。

 

攻撃も、橘田選手が相手に見張られててもボールを受けてターンして…ができてたので、チャンス構築もありましたが、全体としてはそれも少なかったと思います。全体的には福岡の守備ラインを攻略しあぐねた前半でした。

 

ところがハーフタイムどんな指示があったのでしょうか?後半に入ると前線の選手達がガンガン動き出しましたね。そして先制するのですが、この流れがお見事!相手CBにぽっかり穴を開けさせ、開いたゴール前ど真ん中のスペースいつの間にか遠野選手がいて、後ろからのパスをワンタッチでゴールする!いやなにそれ前半からやって!?と思いましたよ。

 

以降は横綱相撲とも言える試合運びで、前半と違い後半はフロンターレの手のひらの上で試合が運ばれました。交代で追加点を取れなかったのはちょっと残念。だけど、2-0勝利は見事でした。

 

気になったのはCBです。積極的に攻撃に絡む車屋選手に対し、自重気味の谷口選手でした。谷口選手にしてみたら、車屋選手が前に行く分バランスを取ったのでしょうが、それでももっと積極的でもいいのでは?と思いました。車屋選手と橘田選手に相手が引き寄せられて、谷口選手がフリーのシーンなどは、ドリブルで前に運んで前にパスするとか、こっちに相手がスライドしたら逆サイドに出すとか。この試合では大人しく感じられましたね。むしろ車屋選手が目立つからなのかもしれませんが。

 

ACL終えて2連勝ですが、首位鹿島も3位マリノスも勝ちました。我慢比べのような連戦が始まりました。全員が守備をサボらず、チャンスを決めて連勝し、5連戦が終わったときには首位に立ってたいですね!選手のやりくりが大変ですが、頑張ってほしいと思います。