「核」が欲しい(ギラヴァンツvsヴァンラーレ八戸)

DAZNで応援しましたが、0-1で悔しい敗戦となりました。チーム内の不協和音がないことを祈ってます。そうなったら瓦解すると思うし、そんなチームを応援したいと思う人は少ないと思うから。

 

ギラヴァンツをどうしたらいいのか?なんて、私みたいな素人にはわかるわけないです。でも、素人でも試合後に「俺だったらあーしたいこーしたい」ってくだを巻くことができるのもサッカーの魅力だと思います。今日は少しくだを巻きたいと思います。

 

ギラヴァンツには、とにかく「核」がない。まず、戦術面ではフィールド上の核。すなわちボランチです。八戸戦でも、ボランチがボールを受けても、前を向けない。そのままCBに戻す。もしくはSBに出す。前にボール出すのは、どフリーの時だけ。これではボールが中盤を経由して前線が活性化するわけないです。ギラヴァンツの攻撃は、常にサイドから。真ん中が弱いので迂回するしかない。まずは、フィールド上で核となれるボランチが欲しいです。

 

次に、フィールド外も含めたチームの核。顔となる選手。これは、ギラヴァンツのような地方クラブでは難しい。毎年結構な数の選手が入れ替わる。だけど、そんな中でも、ギラヴァンツに長く在籍してくれる、「ミスターギラヴァンツ」と言われる選手が欲しいと思う。これ、可能性あると思うんですよね。ユースからトップに上がったり、大学経由で戻って来てくれたり、他チームから若手を獲得したり。以前は池元友樹さんがいました。ああいう選手がやっぱり欲しいです。

 

ここで絶対必要なのが、サポーターと街の力だと思います。とことん応援し、とことん寄り添って、愛情を注ぎ続ける一緒に成長するサポーターと街。そんなふうに腹決めして、選手達を迎え、後押ししたいと思います。サポーターにも「腹決め」という核が必要かもですね。とっくに持ってらっしゃる方の方が多いでしょうが。私に核がないだけですね。

 

う〜ん、結局「こんな選手が欲しい」と言うだけになっちゃった。でもまあ、こういうのもサッカー観戦の楽しみですし、ご容赦ください。

 

次、勝ちましょうね!