勝利を手繰り寄せたのは、強さか?運か?(フロンターレvsヴィッセル神戸)

DAZN観戦しました。アウェイでの神戸戦は終了間際のゴールで1-0勝利!勝ち点3を積み上げ、首位に立ちました。

 

フロンターレがまあまあ長い期間、監督を変えていないのに比べ、神戸は頻繁に監督が変わります。そしてその度に戦い方も変わります。かつてはフロンターレを上回るポゼッションできたりしたけど、今回は真逆。フロンターレにボールを持たせ、自らはがっつり引いてコンパクトな守備から入ってきました。結果的にフロンターレは流れの中でこれを攻略できず。この課題は続いてますね。

 

個人的には、もっと左右に揺さぶれなかったのかなと思います。神戸はボールサイドにギュッと圧縮してくるので、逆サイドの人口密度は薄め。その分、素早いスライドで対応してました。そこを逆手に取って左右にボールを動かすことで、神戸の守備時の運動量を増やせたのではないか?そしてバランスが崩れたり、後半足を止めることができたのではないか?そう思いました。

 

そういう意味ではシミッチ選手は貴重な存在だと思います。特に右サイドから左サイドへの大きなチェンジは上手い。今回の神戸の試合の入り方だったら、シミッチ選手がスターターでも良かったなと思いました。まあ、相手がどう来るかは試合が始まらないとわからないけど。

 

トーナメントはとにかく勝って次に進むことが大事だけど、昨年や今年のJリーグは、リーグ戦にもかかわらず同じ様相を呈してます。上位チームが負けないことで、目の前の一戦を落とすと脱落する、そんなリーグです。となると、運だろうが実力だろうが、勝つことが何より大事だということになりますね。わかるけど、それってどうなんでしょうね?フロンターレはそのジレンマを、試合内容も結果も勝つ、ということで克服してきたけど、今年はそうじゃないです。結果は勝つけど、内容は???

 

身の丈に合ってない高望みをしても仕方ないけど、一昨年から昨年前半にかけてできてたことが、今はすっかりできなくなってるのはもどかしい。でも、今のメンバーでベストな出力がこれですから、現状認識した上で、成長を期待しながら応援したいと思います。

 

次は㊥2日でアウェイ鳥栖戦。過密日程で難敵との試合が続きます。頑張ってください!