意識についていかない身体(ギラヴァンツvsSC相模原)


f:id:cleanfuture_big:20220605081345j:image

2-3で負け。2点取れたことは収穫ですが、3失点していては勝てません。攻撃の連携の前に、守備の構築が急務なのは間違いないと思います。

 

気になるのは失点の仕方です。立ち上がり早々の失点も、オフサイド取り消しとなったセットプレーも、3失点目も、クロスをニアで逸らしてファーサイドを狙う形。ペナルティエリア内にギラヴァンツの人数はいるのですが、全く対応できずじまいでした。その他にも、全般にセカンドボールを相手に拾われる展開が多いと思います。

 

サポーターカンファレンスを経たからではないでしょうが、この試合は両チームとも球際を厳しく行くことを意識してました。結果として不幸なケガもあったし、ギラヴァンツのPK獲得もあったと思います。ただ、セカンドボールを拾えなかったり、PA内に人数がいても失点しているように、ボールに対する「最初の一歩」が遅いのではないか、と思いました。

 

セットプレーは攻撃側は事前に準備してくるので、もちろん攻撃側が有利。でも、ボールは1つだし、見るべき選手も決まってるので、やっぱり動き出しが遅いのだと思います。

 

ギラヴァンツは恐らく、球際厳しく行こうという話はしているはず。でもこうなるということは、最初の一歩が相手より遅いのだと思います。そしてそれは、体力的な面と頭の回転の速さと両方だと思います。意識を変えつつあるけど、体力がついていかない、判断がついていかない。

 

だとすると、今シーズンは時間をかけてこれらを強化するしかないと思います。でも、そうしている間もシーズンは進むので、勝ち点1でも取るためには守備の整理が必要書類だと思うのです。

 

とはいえ、この試合では2得点しました。目の前でギラヴァンツの得点見たのって、いついらいでしょう?やっぱり嬉しいですよね!サッカーはゴールを奪うスポーツだもの。

 

逆襲を掲げながら返り討ちにあいっぱなしのギラヴァンツ。本当の逆襲に向けて、やるべきことをしっかり準備、構築してほしいです。私は逆襲に立ち会いたいので、応援を続けます。