ピッチ上でギラヴァンツを導くのは誰か(ギラヴァンツvs福島ユナイテッドFC)

DAZN観戦しました。1-1の引き分けですが、少しずつ光明が見えている気がします。感想をいくつか書いておきます。

 

高沢選手が累積警告で出場停止となったため、先発FWに狩土名選手が入りました。前節Jリーグ初ゴールの勢いをもって臨んだと思うのですが、今節も狩土名選手のプレー自体はそんなに悪いものではなかったと思います。というか、出場時間も短いためプレー自体もあまり見ていないので、背の高さを生かしたポストプレーが得意なのか、むしろ足下で受けるのが得意なのか、正直よくわかりません。ただ、今節先発メンバーに入ったということは練習から良い面を見せていたからだと思うので、しっかり練習でアピールし、チームに狩土名選手の生かし方を落とし込むと良いのではないか、と思いました。福島の選手達は、めちゃくちゃボール扱いが上手いというわけではなかったし、むしろ特に立ち上がりはミスが多かった。ここに付け込んで一気にゴールに行きたいギラヴァンツでしたが、それもできない間に先述の通り失点です。先制できるよう、攻撃はしっかり形を持ちたいですね。

 

守備面は、まあ、いつもの通りですね。どうにもこうにもペナルティエリアでの守備力が弱い。特に今回も、守備の人数は揃っているのに足が動いてない。行儀よく並んでいるだけなので、守備陣の間のスペースはコーンの隙間と同じで、攻撃側は自由にできています。これは危機察知能力ということになるのですかね。でもそれが低いと守備として致命的ですし・・・。どうしたらいいのかはわからないのですが、監督・コーチはしっかり指摘、練習して改善することが急務だと思います。なにせ先制されるのが当たり前になっているので。守備が先か、攻撃が先か、という議論もあるでしょうが、今のギラヴァンツに関してはやっぱり守備が先だと思います。

 

最後に、佐藤亮選手。チームに勝ち点1をもたらす、ドンピシャのヘディングシュートでした。私、DAZNの前で叫びましたよ!チーム事情からか、サイドで使われることが多いのですが、本来純粋なFWだと思うんですよね。確かに今節で言えば、狩土名選手と前川選手がFWとして縦関係気味になるということだったろうし、そうすると佐藤選手はサイドということになるのは理解できます。器用ですし。ただ、佐藤選手の良さはやっぱりゴール前に入っていってシュートすることだと思うんですよね。

 

また、佐藤選手は熱い!去年も言ってましたが、今節の試合後インタビューでも「このチームは走る、戦うといった、当たり前のことがまだできていない」という旨のことを言っていました。これ、大事だと思うんですよ。選手がこういうことを言うということは、ギラヴァンツにはまだ甘さがあるのではないか?と感じるとともに、選手がこれを言える雰囲気がチーム内にあるというのは良いことだと。もちろん、これで佐藤選手がチーム内で浮いてしまわなければ、ですが。佐藤選手、あの明治大学が大学四冠(でしたっけ?)したときのキャプテンですから。MVPでもあったと思う。そんな選手がギラヴァンツに来るというので、私めっちゃうれしかったですもん。やっぱりキャプテンシーがあります。以前、私はブログで「ギラヴァンツに核が欲しい」と言ったのですが、誰が、と言えば佐藤亮選手だと思っています。長くギラヴァンツで活躍して、早期にJ2昇格し定着させてほしい。心からそう思います。そうした時に、やっぱり佐藤選手にはチームを勝たせるゴールを期待したいですね!これは本人も必要だと言ってますが。本当に期待しています。

 

前節に続けて点が取れた一方、左記に失点してしまうことで試合を難しくしているギラヴァンツ。でも、確実に改善へと向かっていると思います。次節こそ勝利、勝ち点3を。進め、ギラヴァンツ