勝利は「フロンターレらしさ」を貫いたご褒美(フロンターレvs横浜F・マリノス)

等々力に行ってよかった・・・。そういう気持ちになったのは本当に久しぶりです。昨夜は心からそう思わせてくれる試合でした。一晩経っても興奮冷めやらぬ状態ですが、連戦ですし簡単に感想を書き残します。

 

コロナ明け選手が多数という、コンディション面でも不利と思われたフロンターレですが、鬼木監督はこの試合に照準を定めて、できる準備をしっかりやったのだと思います。戦術的なところ(誰に対してどうやる、とか)は全然わかりませんが、私が思ったのは「フロンターレらしさ」を取り戻したということです。つまり、自分達がやるべきサッカーを、長い時間強度高くやる、ということです。

 

では、「フロンターレらしさ」とは何か?これは何度も言ってきました。「全員が守備をサボらないこと」だと思います。攻撃力で圧倒する、3点以上取って勝つサッカーではありません。全員が守備をサボらないことで無失点ないし最少失点に抑え、少ないチャンスを高スキルのFWが決めて勝つサッカーです。対マリノスに関しては、昨シーズンの最終節がまさにそうでした(引き分けだったけど)。しかし今シーズンはご存じの通りの状態で、よりどころの守備がハマらず勝ち点を取れない。それが、この試合では取り戻すことができていたと思います。もちろん、出場できるようになった選手達全員がサボらなかった、泥臭く素晴らしい試合でした。

 

一人一人に関しては、スポーツ報知の岡島記者がいつもロジカル且つエモーショナルなコメントを書いてくれてるので、そちらを見ていただけると良いかと。私が特に気になったのは先制点のレアンドロ・ダミアン選手です。この試合、ダミアン選手のポストプレーは相手CBに勝つことができていました。それは主審が相手CBのファールを取っていたことをみるとわかります。その流れのまま谷口選手→山根選手とワンタッチでつなぎ、ダミアン選手が決して簡単ではない見事なヘディングシュート!これはダミアン選手の日になるな、と思ったのですが、飲水タイムから変わってきましたね・・・。主審がファールを取ってくれなくなり、イライラしている様子がわかりましたし、イエローカードももらってしまいました。まあでも、昨日のダミアン選手のポストプレーは素晴らしかったです。相変わらずプレスも積極的で。

 

三連覇にまさに首の皮一枚つながったフロンターレ。でも勘違いしてはいけないのは、未消化の2試合を勝ったら、という前提条件が付いています。圧倒的な力があるわけではない今シーズン、勝利することが簡単ではないことは皆わかってます。でも、首の皮一枚つながっているなら可能性を追い求めてほしいし、私も応援したいと思います。

 

さあ、連戦続きですが次はルヴァンカップ。もちろん勝って次に進みましょう!