惜敗…あったのはほんのわずかな差(フットサル1部リーグ ボルクバレット北九州vsペスカドーラ町田)

f:id:cleanfuture_big:20220812190200j:image
久しぶりにフットサル観戦しました。私が持つ唯一の赤いTシャツを着て。前回はおそらく2年前、私が北九州市に単身赴任中に北九州市で観戦したボルクバレットの試合だと思います。今日の相手は日本のフットサル史にその名を遺す、甲斐修侍監督が率いる強豪、ペスカドーラ町田。ボルクバレットは過去町田に勝ったことがないとのことでしたが、今日も先制はしたものの逆転され、惜敗となってしまいました。でも、試合内容は正直、2年前に観戦した時よりも数段面白かったです!「フットサル面白いよ!」とおすすめできるものでした。

 

サッカーもど素人な私ですが、フットサルはそれ以上にど素人。しかもフットサルはポジションの流動性が半端ないので、もう何が何やらわかりません。だから、いつも以上に直観に頼った感想を書いておきます。

 

正直、全体的にすべての面で町田のほうがほんのちょっとずつ上だと思いました。そこに大きな差は全くないのですが、ほんとうに1センチくらいの差がある。だからいい試合はできるけど、惜しくも引き分けにはもってこれない。そんな感じです。例えば守備。まずはマンツーマンDFが基本だと思うのですが、ボルクバレットの選手に比べ町田の選手のほうが少し寄せが厳しい。そして最後まで足を伸ばして、ボールに足を当ててくる。前半はどうにか搔い潜ることもできていたボルクバレットでしたが、後半は思うようにボールを前に運ぶことができませんでした。

 

攻撃面では、両チームともピヴォの選手の能力が高かったですね。しっかりボールを収めててすごい!と思いました。ただ、ここでも町田のピヴォは右に流れたり左に流れたりして、それ収めるんだ!っていうボールを収めて攻撃の起点になってましたね。そのへんもほんのちょっと差があるのかな、と感じました。守備も攻撃も差があると言っても、それはほんのわずか。でも、其の差がカスカベウのころから紡いできた町田の実力なんでしょうね。

 

とはいえ、差が大きければ一方的な試合になってつまらなくなってしまうのですが、そんなことは全くなかったです。ボルクバレットもあと1点に迫ったし、パワープレーも見ごたえありました。成瀬駅に向かって帰る途中、後ろを歩いていた町田サポと思われる方は「あと2分あったら逆転されたかもしれないながれだった」とおっしゃってました。何度も言いますが、また見に行ってもいいなと思う内容だったので、フットサルがもっとスポーツ競技として認知され観戦されるようになってほしいと思います。

 

でも、やっぱり勝ちたかったね!