解決はしてないけど、久しぶりの勝利が単純にうれしい(ギラヴァンツvsFC今治)

 

3-2で久しぶりの勝利!今治に駆け付けたサポーターの方々がうらやましいです。今シーズン、私まだギラヴァンツの勝利を現地で見届けてませんので・・・。

 

内容はというと、思い切りが良くなったと思いました。すなわち、しっかりプレスに行く、というところです。結果として奪ったボールを縦に早くつなぎ、ゴールに迫ることができたと思います。監督はもっとボールを保持して動かしながら、相手を押し込んだりゴールに迫ったりしたいのかもしれない。でもそれができるスキルと頭の回転を全員が備えているわけではない、ということも今シーズンここまででほぼはっきりしています。私は、ギラヴァンツの攻撃は、上形選手のゴールの形が今の最善だと思います。

 

これは中盤を捨てる、ということとも違っています。DFから最前線にロングボールをけるのではなく、縦に早くつなぐのです。むしろボランチは大事です。ただ、ギラヴァンツボランチは相手プレッシャーからひたすら逃げてしまうけど、縦に早くつなぐのであれば、受けてすぐに前方にパスを出せばよいので、やれると思うのです。もちろん適当に蹴るのではなく、誰がどう走るのか、事前にみっちり仕込んでおけば、今よりは何とかなるのではないかと。今シーズンの「いいゴール」って、そんなのが多い印象です。

 

一方で守備の課題は相変わらずですね。PK献上は勢いを持ってPA進入してきた相手に対し、マークが遅れた(というか誰もついていなかった)し、2失点目なんてなんであそこにあんなにスペースあるの?っていう状態。前述した攻撃については堅固な守備から動き出せると思うので、今からでも守備の再々々々構築はやって欲しいです。

 

いつ以来の勝利か忘れてしまったけど、ともかく勝利したギラヴァンツ。冒頭に書いたように、今治に駆け付けたギラサポがうらやましい!今シーズンははっきり言って「いくつ順位を上げられるか」しかなくなってしまったけど、ギラヴァンツの歴史をつないでいくためには残り試合でいい加減な試合はできません。守備の再構築とそこから生まれる最適な攻撃。構築してください!よろしくお願いいたします。