私の体に流れる赤い血(ボルクバレット北九州vsY.S.C.C横浜)

f:id:cleanfuture_big:20221127171138j:image
横浜に住んでから、だいぶ長くなります。途中で北九州市に単身赴任したり、少し離れた時期はあるけど、ほぼずっと横浜在住でした。そんな私ですが、同じ神奈川県の横須賀市に行った記憶があまりありません。今回、フットサル1部リーグのボルクバレットのアウェイ戦が横須賀アリーナで開催されるとのことで、多分初めての横須賀訪問となりました。天気が良ければレンタサイクルして、久里浜から海岸線を走って横須賀中央に戻ってくるルートを検討していたのですが、あいにくの雨模様。横須賀らしさについては、横須賀カレーと横須賀ビールをいただいたのみ。ゆっくり観光は次回に取っておきます。

 

さて、フットサルの魅力といえば、なんといっても1vs1の応酬とゴールの多さだと思います。狭いコートで5人で行うため、全員攻撃全員守備。攻守の入れ替わりは激しく、そこで一瞬でも遅れたら即大ピンチ。そしてお互いのゴールが近いので、サッカーに比べるとゴール数が多い。素人の私から見るとそんなところかな。

Fリーグの結果しか見てませんが、ここのところボルクバレットは複数得点ができてて調子良いようです。そういう意味ではフットサルの醍醐味を体験させてくれます。今節、私はもちろん複数得点で勝つつもり!横須賀アリーナに駆けつけました。といっても、横浜駅から横須賀中央駅は30分くらいなんですけどね。

 

そして結果は…0-3。完敗です。振り返ると、ポールポゼッションはボルクバレットが勝っていたと思うし、プレーエリアも相手陣内の時間が長かったと思います。それだけ試合自体は優位に運ぶことができたのですが、YSCCの緻密な守備を打ち破ることができませんでした。そして逆の意味で私はフットサルの醍醐味を経験させられました。

 

両チームは守備に特徴があったと思います。ボルクバレットは前から行く守備。FPが積極的に相手のFPを捕まえに行き、何度かそこからチャンスも作り、シュートまでいきました。一方、YSCCはもちろんマンマークがベースではあるのですが、押し込まれたときにしっかりポジションを取ってゴール前にスペースを与えない。シュートコースにしっかり身体を入れてきます。試合後インタビューでYSCCのGKが「FPがしっかりコースを切ってくれたので楽に止められた」と言ってたのは、その通りだと思いました。ボルクバレットのパワープレーに対しても緻密な守備はほころばず、40分間やり通したことには、悔しいけど脱帽です。

そしてボルクバレットがボールを失った瞬間の盤面転回。基本的にはここから3失点してしまいました。守備が整う前にシュートまで持ってこられては、いくら俊敏性に長けたフットサルのGKもノーチャンスに近い。このチャンスから一転して大ピンチというのもフットサルの魅力なのですが、やっぱり勝って魅力を感じたかったですね。

 

これで今シーズン私が観戦したボルクバレットの試合は、アウェイ町田戦とこのYSCC戦で2敗…。ホームで勝利ももちろんいいけど、アウェイで勝利すると格別なんですよね。でもやっぱり難しいですね。サッカーもフットサルも経験ありませんが、応援するのが楽しいし、選手達から「力になる」と言ってもらえると、「私みたいなのでも後押しできるかも」と調子に乗って思うタイプなので、アウェイ立川戦もできるだけ都合つけて応援に駆け付けたいと思いました。

 

ところでタイトルについて。

私には趣味と言えるものがなく、ふとしたきっかけで等々力でフロンターレを観戦することがあり、そこから等々力に通い続けてきました。横浜在住と言っても家から一番近いスタジアムは等々力だし。

その後、故郷のニューウェーブ北九州がJリーグ昇格しギラヴァンツ北九州と改称。初年度は日立台レイソル戦を応援しに行きましたね。当時のギラヴァンツ事務所に電話して「有楽町の北九州市出張所でグッズは売ってないのか?」って聞いたなぁ。このころからは「趣味はJリーグ観戦です」と言えるようになりました。

そんな中、ボルクバレット北九州を知りました。北九州市に単身赴任している時は、頻度は少なかったけど北九州市総合体育館や戸畑の浅生体育館に何度か行きました。だから私の血の色はもともと水色で、そこに黄色が加わり、今は薄いかもしれないけど赤が流れていると勝手に思ってます。私が持っている服はフロンターレ起因で青系が多いのですが、唯一の赤い服がボルクバレットのTシャツです。偉そうに言っても、今年はギラヴァンツ3試合、ボルクバレット2試合しか現地応援してませんけどね。

 

余談が長くなりましたが、今節は何よりも無得点が残念。でもボールを圧倒的に保持して攻撃する姿勢はワクワクさせてくれました。チームはそんなつもりじゃないのかもしれないけど、私としてはボルクバレットには1-0じゃなくて3-2、4-3、5-4といった風に、ゴール数で圧倒して勝つ!そんな姿を見たいので、やっぱりまた行きますね!
f:id:cleanfuture_big:20221127171159j:image