2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よし!頑張るぞ!(アウェイvsヴァンフォーレ甲府観戦記)

振り返る前に大久保選手の移籍(?)の噂が持ち上がり、甲府戦のことはどっか行っちゃったみたい?いえいえ!去年の甲府戦に続いて今回もバスツアーで参加しました。あの時間だと、試合終了後ダッシュしないと帰れなさそうだったので。バスツアーは試合終了後3…

何度も見たことがある敗戦(アウェイvsヴァンフォーレ甲府)

いつも2階席で観戦するのですが、今日はゴール裏の前の方で応援しました。観戦じゃなくて応援です。声を出そうと決めてました。なぜなら、ここで勝てば!ってときにいつもずっこけてる気がするから。少しでも強い気持ちで試合ができるよう、後押ししようと思…

真希の存在感(ホームvs鳥栖)

山本選手はやっぱりすごいと思います。私は山本選手はとてもベーシックな選手だと思います。特徴は、ないです。それが特徴であり、山本選手の凄みだと思います。何かが飛び抜けているのではなく、全てのレベルが高いのです。だから、誰とでも組み合わせでき…

リスクを負ったパス(ホームvs鳥栖)

新聞にこのような記事が掲載されてました。また、風間監督のコメントとして「フロンターレの選手は技術があるから、普通リスクと言われることもリスクじゃない」旨のことが掲載されてました。確かにここ数試合は、リスクを負ったパスが少なかったと思います…

鳥栖に勝利という価値(ホームvsサガン鳥栖)

2-0で勝利!ここのところ続いてたもやもやを吹き飛ばす快勝でした!前半は五分五分だったと思います。ボールを回すフロンターレに対し、鳥栖は激しいプレッシャーと奪ってからの縦に早い攻撃。どちらもチャンスありピンチあり、でした。正直前半は「ああ、ま…

水を運ぶ人はいらないのか(アウェイvsガンバ大阪)

TV観戦でした。現地で観戦してませんので、試合の詳細には触れません。気になるのは、どうもバランスが悪いな、と。憲剛選手と僚太選手のボランチコンビです。両者のコンディションがいい時は、相手にとって脅威的なボランチコンビです。そういう時は2人とも…

選手個人個人のよかったところを考えるようにします(ナビスコカップ ホームvsガンバ大阪)

行きは賑やかさと食べ物の匂いで気づかなかったけど、帰り道、フロンパークはキンモクセイの香りで満ちてました。昨日の試合、個人のミスや悪さをあげることはやめます。事実を認識することは大事だけど、私の場合どうしても自分の気持ちを吐き出してさっぱ…

無価値ではない勝利と信じてる(ナビスコカップ ホームvsガンバ大阪)

2-3。2戦合計4-5で敗退。悔しい結果となりました。第1戦を見てませんので、比較できませんが、聞くところだと第1戦は何もできなかった様子。それからすると内容のよい第2戦だったのかもしれません。実際、立ち上がりからパススピードが速く、ガンバはついて…

ここにきてうまくいかない(アウェイvs新潟)

おかしい。どうもおかしい。個人が悪いんじゃない。みんな悪い。1週間あっても、修正できない。とりあえず、柏戦、マリノス戦、新潟戦をしっかりビデオ見て分析しては?してるとは思えないので。ちょっとコメントが思いつかないです。一旦ここで失礼します。