2018-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりに北九州に戻って感じたことをつらつらと(ギラヴァンツ北九州について)

私は北九州・小倉で生まれ育ちました。とはいえ高校から社会人まで、時々戻ってはいたけど、ほぼ北九州にはいませんでした。そんな私が今年4月に転勤となり、北九州に単身赴任して9ヶ月。東京と行ったり来たりでじっくり北九州を観察したわけじゃないですが…

来シーズンに向けてチャレンジした試合(フロンターレvsジュビロ磐田)

2019J1リーグ最終節。フロンターレはホーム等々力にジュビロ磐田を迎えました。前々節アウェイC大阪戦で優勝を決めて以降、ようやくホームの試合ということで、もちろん全席完売でした。ホームの大観衆の前でチャンピオンらしい試合を見せたかったのです…

若手を育てるベテラン(フロンターレvsFC東京)

多摩川クラシコのアウェイFC東京戦は2-0でフロンターレの勝利となりました!見てた方は感じたと思うのですが、点差ほど楽なゲームではなかった…。FC東京はACL出場権獲得に向け、しかもホーム最終戦で、チャンピオンのフロンターレを倒すモチベーションは高か…

選手自身が「いつも通り」を大いに勘違いしているのではないか(フロンターレvsセレッソ大阪)

1-2の完敗でした。2位サンフレッチェ広島も負けたため、フロンターレの二連覇となりました。でも、優勝したことで今日の敗戦がなくなるわけじゃないので、今日はあくまで試合の感想を書きたいと思います。 「いつも通りにやるだけ」多くの選手が試合前にそう…

必然の3-0(フロンターレvs柏レイソル)

フロンターレvs柏レイソルは3-0でフロンターレの完勝でした! 今日の勝因は?と聞かれると、答えに困ってしまいます。もちろんフロンターレが攻守に圧倒したことは事実ですが、それよりも正直レイソルの出来の悪さが目立ったと思います。他チームのことをと…

久しぶりの勝利にも、山積した課題を感じた試合(ギラヴァンツ北九州vsグルージャ盛岡)

いつ以来だろう?9/8以来でしょうか?だとすると、ほぼ2ヶ月ぶりの勝利となりました!終了間際のミドルシュートでの勝利!ということで「勝った!うれしい!良かった良かった…」となりそうですが、内容は合格点とはいかなかったと思います。もちろん勝利を喜…

極上のエンターテイメントはイニエスタの前半、家長の後半(フロンターレvsヴィッセル神戸)

5-3の逆転勝利! この日の等々力はハロウィンイベントもあり、「トドロキキョウギ城」としてプロジェクションマッピングされたり、DJ KOOさんが選手紹介したりハーフタイムにターレで場内一周したり、陸前高田市からの「川崎修学旅行」もあり、と盛りだくさ…

「面白い」って思ったらそうじゃなくて、問題の試合でした(相模原vsギラヴァンツ北九州

昨日DAZNでSC相模原vsギラヴァンツ北九州を観戦しました。ちょっと長くなりますが、感想を書いておきたいと思います。はじめに試合を見ていて感じたこと、次に試合後のインタビューを聞いて思ったこと、です。どうしてこういう構成にするかというと、監督コ…

広島のおかげで最高に準じた結果となっただけにも思えてきた(鹿島アントラーズvsフロンターレ)

DAZNで観戦しました。よって、現地に応援に行かれた方ほど、暑さだとか選手の調子だとかわかっていないと思いますので、簡単に感想を書きたいと思います。 まず10月にもかかわらずキックオフ時のピッチ上の気温が39℃(!?)だったこと。これが両チームのパフ…

これがフロンターレの2トップ!(フロンターレvsVファーレン長崎)

アウェイ長崎戦はDAZNでの観戦となりました。 北九州市在住の私のとっては、長崎は車やJRで2.5時間ほど。諫早だと2時間くらいだと思います。日帰り可能ですが、1ヶ月ほど前から長崎市内のホテルを予約し、トラスタに乗り込む気満々でした。ところが台風とい…

前進する意識と力の差が出た試合(フロンターレvs名古屋グランパス)

Jリーグ今節最も注目の一戦と言ってもいい試合だったと思います。両チームともボールを持って戦うスタイル。ご存知の通り名古屋の風間監督は2年前までフロンターレの監督として、フロンターレにボールを持ってアクションし続けるサッカーを叩き込みました。…

目指すものがあるなら、この勝利に浮かれることもないはず(フロンターレvsコンサドーレ札幌)

フロンターレvsコンサドーレ札幌は7-0でフロンターレが快勝しました!いつもの素人の感想を書きたいと思います。 まずはみんな思った前半20分までについて…。いやもう札幌のプレスに負けまくるフロンターレ。慌ててパスするせいか考えられないようなパスミス…

ボールは強い魂の持ち主のところに…これこそが北九州のドラゴン!(ギラヴァンツ北九州vsカターレ富山)

数的不利から2-1の逆転勝利!ギラフェスで12000人以上を動員した次のホームの試合。雨のせいもあって来場者は3000人強でしたが、ひとりでもサポーターになってもらうには絶対に必要な勝利をもぎ取りました! とはいえ、試合内容は良かったとは言えません。両…

1つのシステムしか持たないといつかこうなるってことだろうな(ガンバ大阪vsフロンターレ

DAZN観戦でした。0-2の完敗です。負けに不思議の負けなし。まさしくその通りだと思います。悔しに耐えながら、感じたことを書きたいと思います。負け試合なので、どうしてもうまくいかないところばかり目についちゃいますが、ご容赦ください。 まずは「家長…

ロースコアを感じさせない、お互い出し切った戦い(フロンターレvsベガルタ仙台)

1-0の勝利となりました!猛暑かつ湿度も高い、厳しいコンディションの中、両チームとも出し切ったと思います。この気候且つ両チームが強度と集中力を持った戦いをしたら、こういう展開になるのだと思います。 仙台は前半途中までプレスを敢行してきたけど、…

自分達からコツコツとやり続けることが勝利に繋がる(サンフレッチェ広島vsフロンターレ)

2-1で逆転勝利です!なんとしても勝たなければならなかったこの試合、やり続けることが勝利を手繰り寄せました! とはいえ、試合の入り方は最悪。一体どういうモチベーションで入ってるんだろう?すごく疑問に思いました。一方、広島はすごく集中してて、「…

攻守にチグハグな試合(ギラヴァンツ北九州vs鹿児島ユナイテッド)

日中の暑さも猛暑とは違ったカラリエとした暑さ、ミクスタは風が心地よい気候の中、18:00キックオフでした。雷雨で延期になった試合、柱谷監督が約1ヶ月の間にどう手を入れたのか?興味深く観戦しました。 前半は個人的にガッカリする試合でした。両チームと…

やっぱり引ききった相手に勝てないなぁ…(フロンターレvsサガン鳥栖)

う〜ん…スコアレスドローかぁ。前節の清水エスパルスとは違い、鳥栖は守る時に5バック、時には6バックになってゴール前のスペースを消してきましたね。フロンターレもボールを右に左に振ってDFを動かそうとしたけど、鳥栖の守備陣の集中力は最後まで途切れず…

今日のエスパルスに勝ったことは、とても価値ある勝利だと思う(清水エスパルスvsフロンターレ)

今日はDAZNで観戦しました。ホームでマリノスに完勝と言っていい勝利をあげたフロンターレが、連戦でどういう試合をするのか?とても興味深く観戦(応援)しました。結果は2-1で逆転勝利!攻守ともにミスが目立つフロンターレは、必ずしもうまくいった試…

真夏の連戦、完勝と言っていい上々の戦い(フロンターレvsFマリノス)

2-0の勝利!いやぁ、Jリーグのチームのサポーターで良かった、って思いますよね!勝って等々力を後にする、あの気持ちの良さ!しかも相手は伝統と強さの隣町のチーム。汗だくでしたが、帰ってから浴びたシャワーが心地よかった〜。 さて、今日は悠選手が2得…

一生懸命な鬼木監督、クレバーなオリヴェイラ監督(浦和レッズvsフロンターレ)

猛暑のナイターとなった、アウェイ浦和レッズ戦は、0-2でフロンターレは浦和レッズに敗北となってしまいました…。私はサッカー経験もないし、戦術家でもないし、結果のわかった試合を見返すのも苦手なので、今日もDAZN観戦した感想を一発書きたいと思います…

まさしく「勝てばよかろう」これこそチャンピオンチーム!?(フロンターレvsV長崎)

DAZN観戦しました。試合開始時のピッチ上は27.8℃だったそうです。28℃以上だと給水タイムを取るとのことで、0.2℃足りずに給水タイムなしでした。それだけ厳しい条件の今日の等々力だったようです。では、簡単に感想を… およそフロンターレらしくない試合だっ…

磐石と言っていい試合運びだけど、2点目決めといて良かった〜(フロンターレvsコンサドーレ札幌)

今日はDAZNでフロンターレのアウェイ札幌戦を観戦しました。結果は2-1で勝利!J1再開試合で勝ち点3を取ることができて本当に良かった〜。では、感想を書きますね。 まず、札幌があんなにあっさりと前から行くのをやめるとは思いませんでした。試合開始直後こ…

リスクを負って前に出る勇気が足りない(Y.S.C.Cvsギラヴァンツ北九州)

この三連休は本当に猛暑ですね・・・。日中暑くてもうサッカーなんてできるんだろうか・・・そう思ってしまうような暑さでした。Y.S.C.Cvsギラヴァンツ北九州は17:00キックオフ。夕方の5時はまだ陽も高いしきっと暑いだろうなぁ。そう思いながら16:00過ぎに…

今シーズンミクスタ初勝利は内容・結果とも素晴らしい勝利!鳥取の可児ちゃんについても少し(ギラヴァンツvsガイナーレ鳥取)

ようやくやってきたミクスタ初勝利!しかも3-0です!単身赴任で今シーズン途中から見ている私がそう思うのだから、サポーターのみなさんにとって本当に待ちくたびれたホーム初勝利ですね! では、簡単に感想を。 4-4-2のシステムでシンプルな守備がうまくハ…

このスタイルで強くなるという理想と現実(ギラヴァンツ北九州vsYSCC横浜)

今日もホームで勝てませんでした。2-3。 やっぱり守備が気になります。 ギラヴァンツはメンバー少しいじってきたけど、基本フォーメーションは同じだったと思います。3バックで臨みましたが、やっぱり失点が怖いのか、両サイドが下がってる時間が長かった。5…

裏天王山で完敗…。自信喪失しなければいいが…(グルージャ盛岡vsギラヴァンツ北九州)

DAZNで視聴しました。そういえば先日ようやくタブレット端末を購入し、初のタブレットでのDAZN視聴は快適でした!それまでiPhoneで視聴してましたから…。 ご存知の通り、ギラヴァンツ北九州はアウェイ盛岡戦に0-2で敗れました。裏天王山となった今節、昨年の…

何から手をつけたらいいのやら…(ギラヴァンツvsカターレ富山)

ギラヴァンツはアウェイで富山戦。ミクスタでパブリックビューイングをやるというので行って来ました! まずは試合の感想から。0-3の完敗…。う〜ん…とうなり続けた90分でした。私なりの攻撃と守備の感想をつらつら書きますね。 まずは攻撃。このチームはDFか…

代表選手ですら目立たなくなるフロンターレ(フロンターレvs清水エスパルス)

いやもう、今日のフロンターレは素晴らしかったです!選手交代なしでいっちゃうかも?って思ってました。誰がよかったかって、みんなよかったと言っていいでしょうね!そのくらい前後半通じて試合をコントロールしてました。 まず今の最適解が阿部選手のワン…

両者お互いに今の持ち味を出そうとした健全で面白い試合(柏レイソルvsフロンターレ)

2-1で逆転勝利!連敗を止めました〜! ACLの苦闘もあってか、リーグ戦で波に乗れない両チームの戦いでしたが、悪いなりに特徴を出し合う、面白い試合だったと思います。もちろん相手の良さを消すことにパワーをかけるのもサッカーですが、見てて楽しいのは今…