チーム作りに時間がかかったまま、リーグ終盤まで来てしまった(ギラヴァンツvs東京ベルディ)

ふぅ~~~・・・。2-2の、悔しい引き分けとなりました。リードしても、逆転しても勝ち切れない。そういう試合が続いています。 試合開始直後から圧倒的なポゼッションを許し、まったくサッカーをやらせてもらえなかったギラヴァンツ。後半も後半になって…

しぶとさへと変わったフロンターレ(フロンターレvsFC東京)

多摩川クラシコは1-0でフロンターレの勝利!前半アディショナルタイムに挙げた1点を守り切りました。これで5連戦を5連勝。これ以上ない結果を残してくれました。 私は、今のフロンターレは前半戦のときとは違うチームで、同じ戦術では力を発揮できない…

板についてきた「しぶとく勝つ」こと(フロンターレvsヴィッセル神戸)

またまた後半に逆転!3-1でフロンターレが勝利いたしました! 最終的に勝ち点3を獲得しているからいいのですが、 前半の早い時間帯に失点し先制されるというのは、 修正しないといけないですね。 シーズン前半のように攻撃力で圧倒できた時と、 今とでは…

やりたいサッカーを見せた前半。でもかかりすぎた時間(ギラヴァンツvs松本山雅)

ギラヴァンツはアウェイで松本山雅と対戦。1-2で逆転負けとなりました。残留争いの直接の相手との試合なので、勝利したかったところですが、特に後半修正してきた松本山雅にやられてしまいましたね。 とはいえ、前半は久しぶりにギラヴァンツの選手たちが…

しぶとく勝つ!今はとにかくこれしかない(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

2-1!鹿島戦に続き、湘南戦も後半アディショナルタイムに逆転し勝利することができました!等々力劇場と言えば聞こえはいいけど、スタートのユニットが機能しなかったのは大きな課題です。そういう意味でも、途中交代となった選手たちは口惜しでしょうが…

90分でしぶとく勝つことを実行した(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

2-1で逆転勝利!正直、80分までは勝てると思えなかったこの試合。それまで全くなかったゴールの香り、というかシュートの香りすらしなかったけど、残り10分で途中交代で投入された脇坂選手のプレースキックからの山村選手のヘディングシュート、そして宮城選…

変われないフロンターレ(ACLフロンターレvs蔚山現代)

フロンターレのACLはグループリーグを突破したものの、トーナメント初戦で敗退となりました。ルヴァンカップもACLボーナスでグループリーグなしでしたが、決勝トーナメント初戦で敗退。これは偶然じゃないと思います。チームの力や勢いがマイナスにな…

できていないことができるようになれば、ここからまだ強くなるはず(ギラヴァンツVSツェーゲン金沢)

1-0!ミクスタで勝利!ここ5試合は2勝3分かな?少しづつですが、また「ようやく」ですが、勝ち点を積み上げられるようになってきました。 金沢戦、久しぶりにギラヴァンツが先手先手を取る試合を見ましたね。順位が順位だけに、去年と違いどうしても固いサッ…

ルヴァンカップは未勝利敗退。何度も言う、これがフロンターレの現在地(フロンターレvs浦和レッズ)

フロンターレは三か月ぶりに等々力に帰ってきました。私も久しぶりの等々力。浮かれてか、いつもより早く等々力に到着し、コンコースを一周してなつかしさに浸ってました。観客は5000人上限ですが、等々力の雰囲気はやっぱりいいですね。試合開始までのドキ…

しぶとく勝つ!でも「次の次」がいないことは未解決(フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)

2-0でフロンターレの勝利!3試合未勝利でしたが、4試合ぶりの勝利となりました。「4試合ぶり」というと、すごく久しい感じがしますね。未勝利の3試合は、引き分け→引き分け→負け、という結果でしたが、この引き分け2つは曲者だと思います。「負けな…

自信を持って戦えないチームは弱い(フロンターレvsアビスパ福岡)

うんうん。負けに不思議の負けなし。0-0,1-1の引き分けに続いて、流れ通りの0-1敗戦です。ずっと負けてなかったから「絶対王者」とか言われてたけど、内容見たらそうじゃないことはみんな気づいていた。だからいつかは負けて当然だけど、やっぱり…

久しぶりの勝利!でも銀河鉄道999のように、もっともっと高く、向上しよう(ギラヴァンツvs町田ゼルビア)

2-1!ギラヴァンツ北九州がホームミクスタで逆転勝利です。やった~! 今シーズンは主力がごっそり入れ替わり、なかなか連携の取れたメンバーで固定できずにいました。いくらかできつつあるかな~と思ってたら、選手にコロナ罹患者が出たりで、結局誰が主力…

「次の次」の人材がいない(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

1−1。前節に続いて引き分けとなりました。内容は引き分けで妥当ですね。 ツイッターで何度かつぶやきましたが、今のフロンターレは3点以上取って勝つ、というチームじゃありません。とにかく守備をサボらず、相手を無得点または1点に抑える。そして1-0ま…

これが後半戦の戦力の現在地(フロンターレvs柏レイソル)

レイソルサポの知人がチケットを取ってくれたので、日立台で観戦。戦況をきちんと把握するにはDAZNの方がいいかもしれませんが、現地観戦はやっぱりDAZNでは味わえない雰囲気とかがありますね。そんな現地で見た感想を書いておきます。 この試合、フ…

後半戦のスターター(フロンターレvs大分トリニータ)

オリンピック中断明け。フロンターレはここからアウェイ連戦となります。しかもこの中断期までに、前半戦の立役者だった碧選手と三笘選手の海外移籍が発表されました。現在、ACLで負傷した悠選手、前節負傷した僚太選手が離脱中。後半戦のスタメンは、多…

この状況でしっかり勝ち切ったのはすばらしい(フロンターレvs清水エスパルス)

試合前、ツイッターに「大島僚太選手が出場したアウェイエスパルス戦は全勝」というツイートが流れてきました。まさしくそれが事実であることを見せつけた、2-0の勝利でした。 ウズベキスタンでの中2日の6連戦、日本への長距離移動とバブル方式、スタッ…

ACLグループステージ突破!これがACL仕様のフロンターレ(フロンターレvs大邱FC)

ACLグループステージ第5戦、フロンターレは初戦で苦戦した大邱FCに3-1で完勝することができました。この試合ではACL仕様の戦い方で、「何よりも勝つこと」というグループステージの目標を達成することができました。過去のフロンターレとはちょ…

さすがに決めきってほしい…(ギラヴァンツvsSC相模原)

自宅から2時間くらいかかるとはいえ、神奈川県でのアウェイ戦ということで、現地参戦を検討してましたが、大雨のため参戦を中止しDAZNで応援しました。試合中は雨は止んでたようですが。行きたかったけど、無理はできません。北九州から応援に駆け付け…

躍動したふたりの牛若丸(フロンターレvsUCF)

ACLグループステージ第3戦は8-0でフロンターレの快勝となりました!1:00からの試合を2回続けて見ていると、23:00キックオフは余裕をもって見ることができますね。変に体が慣れてきたのかな? この試合ではインサイドハーフの躍動が印象的でした。先発…

初戦は勝利が大事!内容も上々のスタート!(ふわっとさえなければ…)(フロンターレvs大邱FC)

よっしゃー!3-2で逆転勝利! ACLは初戦が大事。まずは気候やピッチの状況を実践で把握する。審判の基準を把握する。相手がどのレベルでどういう戦い方をしてくるか確認する。過去にACL出場経験がある選手にとっても、ウズベキスタンでの連戦は初め…

CBとボランチの信頼関係はあるのか(ギラヴァンツvsジェフ千葉)

スコアレスドロー。終盤千葉の猛攻を受け、あわや失点と思われたにもかかわらず、体を張ってゴールを死守したことで、どうにか引き分けることができました。だからといってよかったとは到底思えない試合でした。むしろ残念な試合。 特に攻撃はどこに行こうと…

一丸となっているだろうか(ギラヴァンツvs愛媛FC)

スタッツのことは置いておいて、愛媛の作戦にまんまとはまってしまい、完敗を喫してしまいました。時間が空いてしまったので、簡単に感想を書いておきます。 試合前、愛媛の監督が「守備から入る」旨をおっしゃっていました。そして試合の内容もそのとおり。…

感じられた成長と、ギラヴァンツの未来を感じさせる大卒若手選手たち(ギラヴァンツvsジュビロ磐田)

0-2という結果は、内容から見ても妥当だったと思います。はっきり言って1点を除き、磐田のほうが上回っていた。悔しいけど認めざるを得ないし、足りていないところ、負けている部分を認識しなければ、目的地までの距離もわからないし、今の状態でいいの…

元気!溌剌!フロンターレ!(フロンターレvs横浜FC)

代表に5人が選出され、いわゆるベストメンバーから5人を入れ替えざるをえなかったフロンターレですが、アウェイで2-0の勝利!全体を通してみたら完勝と言っていい内容でした。えっと、何試合か前に私、今日アシストした選手と2ゴールの選手のこと、か…

久しぶりの等々力劇場!私は堂々と手のひらを返します(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

ひゃぁ~~っ!悠選手の投入直後、アディショナルタイムの決勝ゴールでフロンターレの勝利!DAZN観戦でしたが、現地の盛り上がりはどうだったでしょうか?DAZNでは決勝ゴールのVAR判定中、映像が繰り返し流れ、解説者も鹿島の選手が触っているからオフサ…

連勝!ここから勝ちながら課題を解決していこう!(ギラヴァンツvsFC町田ゼルビア)

上位の町田に対して1-0で勝利しました!これはうれしいですね!上位との戦いだし、町田はここのところ負けてないしで、ギラヴァンツにとっては厳しい試合になると思ってたけど、まさしくそんな試合でした。町田はやりたいことをやり、ギラヴァンツはやり…

ベンチメンバーがすごいのは、スタメンがアレだから(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

1-1の引き分け。 湘南の守備に苦しみとおした90分でしたが、それを上回ることができなかったのがすべてですね。そして残念ながら、今日のスタメンではそれができないんだなとわかりましたし、途中投入されたメンバーの動きを見ていると、どうしようもない…

ここから勝ちながら修正するサイクルに乗せよう!(ギラヴァンツ北九州vs大宮アルディージャ)

やっと、やっとミクスタで勝ったよ~~~!大宮に3-1で勝利!選手やスタッフとともに、あきらめずミクスタに行かれた皆さん、よかったですね!!うらやましいです。 今日に関しては何よりも勝利したことが大事ではありますが、一方で課題は解決していない…

今年のフロンターレはアイネスフウジンなんだ!と考える(フロンターレvs横浜FC)

3-1でフロンターレの勝利となりました!でも、釈然としない・・・。今シーズンのフロンターレはこういう勝利が続いています。試合終了後の選手たちも笑顔は少なく、納得いかない顔をしています。その理由は、90分通して相手を圧倒できていないことにあ…

リーグ戦では苦しい試合でも勝ち点3を取り切るのが大事なんです!(フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)

うぉぉぉぉ~!勝ったぁぁぁぁ~!ホームに札幌を迎えて2-0の勝利!しっかり勝ち点3を積み上げました。いやぁ、苦しい試合でした。でも、リーグ戦では苦しくても勝ち点3を取り切るのが大事なんです! 連戦のせいもあってか、マンツーマンで来ると想定し…