待ってました!2024初の現地観戦(ギラヴァンツvsアスルクラロ沼津)

f:id:cleanfuture_big:20240318141724j:image

待ってました!と言っても第4節。J3リーグ戦としては、ギラヴァンツは3試合目での現地観戦ですから、早い方ですね。でも、日程が決まった時から私はこの日を待ちわびてたし、「晴れますように!」と祈る日々でした。そして私の祈りが通じ、快晴のすばらしいサッカー応援日和となってくれました。
 
一昨年にアウェイ沼津戦を観戦した時は、当日の朝思い立って行ったので一切観光せず。今年はどこか行きたいなぁと思い、深海水族館やびゅうおへの行き方(レンタサイクルや路線バス)を調べていたのですが、洗濯を終えて自宅を出発し、沼津駅到着が10時過ぎ。これから沼津港の方に行ってもバタバタするだけだと思い、今年もまたスタジアムとの往復だけとなってしまいました…。
 

f:id:cleanfuture_big:20240318141754j:image
沼津と言えば海が思い浮かぶのですが、愛鷹広域公園はそんな沼津からイメージできないくらい山で開けた気持ちのいい場所。11時ごろ到着したのですが、ゆっくりとスタグルめぐりをして、これはこれで楽しかったです。ということで、今回は少しですがスタグル紹介します。

 
f:id:cleanfuture_big:20240318141814j:image
まずは、せっかく沼津ということでシラス丼とラガービールアスルクラロ沼津の試合の時は、毎試合違うビール会社さんが出店するそうです。聞くと沼津を含む周辺は結構地ビールの会社が多いとのこと。神戸の灘地区に日本酒の会社がたくさんあるように、沼津周辺は富士山の伏流水という良い水があるからなのかな?地ビールと言えばミクスタには門司港地ビールがありますが、今回は食事に合わせるならラガービールをすすめられ、出店していたベアードビールのラガービールをいただきましたが、シラス丼もビールもとても美味しかったです。
 

f:id:cleanfuture_big:20240318141847j:image
その後一旦入場し、ビールをおかわりしたくなったので再度スタグルへ。今度はシュラスコを購入。等々力で食べるシュラスコと違い、脂が乗った感じ。そしてベアードビールさんでペールエールを購入し、一緒にいただきました。どっちもとても美味。
この時、ベアードビールさんの店頭の階段になぜかギラサポが集まっててビールを飲みながらおしゃべりしてて、私も少し離れて会談に腰かけて飲んでいたのですが、ギラサポさんの中の一人が話しかけてくれました。いつもぼっち参戦なのですが、別に一人が絶対いい!とか思ってないので、こうして話しかけていただけたうれしかったです。
 

f:id:cleanfuture_big:20240318141943j:image
沼津名物ののっぽパンを購入して再入場。ここからは試合前のアップから試合へ応援モードです。いつもボルクバレット北九州のゲーフラを通しているポールに、今回はギラヴァンツゲーフラ。このゲーフラを掲げるのは、昨年のアウェイ相模原戦に続いて2度目。苦しい状況になんとか声を届けたいと思って作成したゲーフラでしたが、これからも選手達に誇りをもって戦ってほしいので掲げ続けるつもりです。

 
f:id:cleanfuture_big:20240318142056j:image

試合については、まあ、そうですね…。中山監督の元、攻撃サッカーを貫き続け、浸透させた沼津が押しに押す展開で、ギラヴァンツも体を張って守り続けたのですが、試合終了直前にフリーにしてしまった相手選手にゴールを許してしまい0-1で敗戦…。チームとしての完成度の差は歴然としていて、実力通りの結果だと思います。
 

f:id:cleanfuture_big:20240318142128j:image

毎年毎年、多くの選手が入れ替わる状況なので仕方がないと言えば仕方がないのですが、だからといってずるずると負け続けていいわけではありません。試合には勝った、しかし課題は多いし明確なので手を打っていく、という形に早くなって欲しいです。また、増本監督が選手達に今年のギラヴァンツの思想を落とし込んでいると思いますが、残念ながらこの試合ではそれを表現できていたとは思えませんでした。昨年と違い水曜日にも試合が組まれており、中3日での試合というのは当たり前にあります。そういう意味では、キャンプ中にどこまで落とし込んで習熟させたかが大事なのですが、ここまでの戦績では上手くいったとは言えないですね。伸びしろというよりも危機感を感じさせる内容だったと思います。

 

とはいえまだリーグ戦は3試合。昨年よりも若手とベテランのバランスが良さそうだし、一気にグンと伸びる可能性も十分あります。せっかく応援するんですから、悲観的になりすぎず、でも程よい緊張感を持ちながら今シーズンのギラヴァンツを応援したいと思います。といっても次の予定は9月のアウェイ大宮戦。だいぶ先だなぁ。その前にどこか応援に行きたいなぁ。

 

正直、ちょっと期待はずれな内容と結果だったけど、試合を含めこの日に至るまでのワクワク感は計り知れなかったし、負けたけど老体に鞭打ってハートが灰になるまで叫びました。試合後も「次のホームは絶対勝とう!」という激励の言葉がたくさん飛んでいました。だからこそ早く1勝して欲しいですね。そしてシーズン終了時にはみんなで「いいシーズンだった!」と語り合いたいと思います。
 
なんだか、スタグルがメインの感想文になってしまいました。失礼いたしました!

f:id:cleanfuture_big:20240318142211j:image