2019-01-01から1年間の記事一覧

勝ってホッ・・・ドタバタだったこの一年間の集大成(フロンターレvsコンサドーレ札幌)

2019年のJ1リーグの最終節。フロンターレはコンサドーレ札幌とアウェイで戦いました。この試合、かなりの人数のフロンターレサポーターさんが札幌に行かれてましたね!その行動力というか、現地で選手を後押ししたい気持ちというか、素晴らしいと思いまし…

祝!J3優勝!J2への課題と、うまくいかないなりになんとかできたこと(ギラヴァンツvsガイナーレ鳥取)

1-1の引き分けでしたが、最終節を待たずにJ3優勝を決めました!いやぁ、なんだかんだでうれしい!! さて、試合に関しては両手をあげて喜べるものではありませんでした。鳥取が豊富な運動量で数的優位を作りながらギラヴァンツのプレスをかわし続け、ギラヴ…

惨敗のホーム最終戦・・・一年間の積み上げに歴然とした差があった(フロンターレvs横浜Fマリノス)

1-4と、見事なまでの惨敗でしたね。一年間ブレずにやり続け、ここまで到達したマリノスに対し、メンバー固定するに至らないまま一年間が経ってしまったフロンターレとの差が、はっきりと出たと思います。 マリノスの素晴らしいところは、イチかバチかのサッ…

J2復帰!積上げてきたものを余すことなく出しつくすということ(ギラヴァンツ北九州vsカマタマーレ讃岐)

ギラヴァンツ北九州がJ2復帰を決めました!讃岐を相手に4-0と快勝です。ホームミクスタに集まった8000人弱のサポーター・観客は大いに盛り上がりました。 さて、この試合を見ていて思ったことは、タイトルの通りです。この一年間でギラヴァンツは、…

J2昇格にマジック1!だが、勝ったことで満足してはいけない(ギラヴァンツvsザスパクサツ群馬)

昨日のギラヴァンツvsザスパクサツ群馬、DAZNで観戦しました。結果は1-0でギラヴァンツ勝利!これによりギラヴァンツは首位を堅持、2位との差を広げることに成功しました。次節、ホームミクスタで勝利すれば自力でJ2昇格を決定することができます。 1…

執念のぶつかり合いが生んだ好ゲーム(ギラヴァンツ北九州vsロアッソ熊本)

一夜明けましたが、昨日J3リーグのロアッソ熊本vsギラヴァンツ北九州をDAZNで観戦しました。結果は1-1の引き分け。両者の意地が垣間見える好ゲームだったと思います。観客もたくさん入ったようだし、こういういい試合が増えていけばバトルオブ九州も盛り上が…

誰が出ても同じことができるのが強いチームだとは限らない(フロンターレvs鹿島アントラーズ)

2-0でフロンターレの勝利!BSで観戦しました。 この試合、結果は2-0だけど内容は2-2でしたね。鹿島は大決定機を外したので。でも、本当にしびれるような、あっという間の90分でした。リーグ終盤にふさわしい試合だったと思うし、お互いの一年間の成長を示し…

一年間の成長を見せたチームが勝つんだろうな(フロンターレvs浦和レッズ)

2-0で勝利!ちょっとバタバタするシーンがあったけど、完勝と言っていいと思います。とはいえ、何せ両チームともハードスケジュールの中の試合。お互いベストメンバー、万全の状態というわけではなかったかもしれません。それもあってか、普段ならフロンター…

見えかけたけど消えた勝ちパターン(ルヴァンカップ決勝_フロンターレvs北海道コンサドーレ札幌)

遅くなりましたが、やっぱり私の観戦記録を兼ねているこのブログ、ルヴァンカップ決勝の感想を簡単に書いておきたいと思います。 まずはフロンターレ、ようやくのルヴァンカップ獲得おめでとうございます!2017、2018とチャンピオンとなったフロンタ…

ここまで来たら「勝てばよかろう!」ということにしておくよ・・・(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

2-1で勝利ですよ!勝ったんですよ!勝ったんです! いいじゃないですか、試合内容なんてもう。けが人、出場停止。シーズン残り5試合になってもなお、出来上がらない勝ちパターン。今となってはサッカーの内容なんて期待してはいけないのです。ええ、そう自…

リーグ優勝争いから大きな後退…。今はまさにルヴァン杯に向け「切り替え」しかない(フロンターレvsガンバ大阪)

DAZNでガンバ大阪vsフロンターレを観戦しました。結果は2-2の引き分け。フロンターレにとってはリーグタイトル争いからさらに後退となる、悔しい引き分けとなりました。一夜経って、感想を攻撃・守備の両面で書いておきます。 まず攻撃。ダミアン選手の1トッ…

機能しないユニット、失点につながった両チームのミス、そして帰ってきたクリスタルの足を持つ僚太(ルヴァン杯フロンターレvs鹿島アントラーズ)

今季初めてルヴァン杯観戦しました。等々力のメインスタンド南側の2F席。後援会会員特典を使ってチケット購入したので、リーグ戦のいつもの席とは違う景色でした。思えばメインスタンドができて最初に購入したシーチケは北側の2F席でした。ピッチとの距離は…

同じ設計図を書けるのはこのメンバーだということですね(フロンターレvs湘南ベルマーレ)

5-0!正直予想していなかった完勝でした。選手そしてサポーターの鬱屈した気持ちをぶつけるかのように、得点を重ねたフロンターレ。確かに湘南は「らしく」なかったです。プレスも掛けたり掛けなかったり。そして何よりあの怖い怖い怒涛のフリーランニングが…

敗戦も、見せた求める「テンポ」の片鱗。下を向く必要はない。(ギラヴァンツ北九州vsセレッソ大阪U23)

アウェイ全勝でホームに帰ってきたギラヴァンツ。セレッソ大阪U23を迎えますが、0-2と悔しい敗戦となりました…。 前節勝利後のインタビューで小林監督は浮かない表情でした。どうやら「テンポ」が悪いと。攻撃のテンポが悪いので意思疎通ができずボールが繋…

J3にしてこのエンターテイメント性の高さ!日本のサッカーは面白い!(SC相模原vsギラヴァンツ北九州)

ギラヴァンツ北九州がアウェイでSC相模原を3-1で撃破しました! この試合、ギラヴァンツも相模原も積極的な試合運びで、すごく見応えありましたね。どっちもボールを持って、選手が動いてパスを引き出してゴールに迫ることができます。もちろんサッカーはそ…

去年よりも弱くなったら勝てるわけがない(フロンターレvsヴィッセル神戸)

フロンターレはホーム等々力でヴィッセル神戸に1-2の完敗でした。DAZN観戦しましたので、感想を書いておきます。 相変わらず先発メンバーが決まらないフロンターレ。リーグ終盤になって勝ち点を積み上げられない要因はここだと思います。今年のフロンターレ…

勝ち点3のために必要だったもの(ギラヴァンツ北九州vs福島ユナイテッド)

DAZN観戦しましたが、ギラヴァンツ北九州がアウェイで福島を破り、勝ち点3を獲得しました! この試合はピッチ状態が良くない上に、飲水タイムが取られる暑さ。ホームの福島もギラヴァンツもボールを保持して相手を押し込みたいタイプなので、どういう試合に…

「鬼木フロンターレ」の前半、「鬼木フロンターレ」の後半(フロンターレvsジュビロ磐田)

昨夜は等々力でフロンターレvsジュビロ磐田を観戦。フロンターレが2-0と久しぶりのリーグ戦勝利となりました!反省点が多い試合でしたが、勝ちながら修正できるという方がいいので、勝利の余韻は味わいたいと思います。 とは言え反省は大事。私のツイッター…

補強組が結果を出せるのは、全員が動き続けてるから(ギラヴァンツvsFC東京U23)

DAZN観戦でしたが、國分選手と北川選手のゴールで2-0の快勝でした! 國分選手の、相手ゴール前で横にドリブルしDFを崩してからのゴールは見事でしたね。また、夏の補強組の椿選手の突破から北川選手へのスルーパスからの北川選手の落ち着いたゴールも素晴ら…

強みがないから、誰でも出られる、いいことじゃないよね…(フロンターレvsC大阪@長居)

ああ、こんなんだった気がする、私がフロンターレを身始めた頃。とにかく簡単に失点して…。でもボランチ憲剛選手から鬼のようなスルーパスが相手DF裏に出て、それをジュニーニョ選手が決めて逆転するんだ…。そして四冠狙う!と意気揚々と臨んで、結局…。 い…

アピールした新戦力!これからが大事、と兜の緒を締めよう(ギラヴァンツ北九州vsヴァンラーレ八戸)

DAZN観戦でしたが、アウェイでギラヴァンツが3-0と快勝しました!とてもとても気分が良い勝利でしたね。一方で根深い課題もあるので、簡単に感想を書いておきます。 中断期間にギラヴァンツが獲得したのは攻撃に妙のある3人。今日は全員が帯同しました。私は…

強みのないフロンターレは各駅停車のまま(フロンターレvs清水エスパルス)

アウェイ仙台戦と同じではないけど、近い感覚を持ってしまったホームでの清水エスパルス戦。結果はまたもやドロー。しかも2得点して勝てない、という状況です。敢えて一晩たってから、少し落ち着いて昨日の感想を書きたいと思います。 まずはポジティブな点…

取り戻したかに見えた前半、相変わらずの後半(フロンターレvsベガルタ仙台)

2-2で引き分け。DAZN観戦でした。感想を簡単に…。なお、CBについては触れません〜 前半は仙台の守備がスカスカで、フロンターレは相手の間に入ってボールを受けることができてました。阿部選手の先制点はそんな繋ぎから久しぶりに生まれたゴールでしたね!DF…

「強み」のないチームは「強み」のあるチームに惨敗して当たり前(フロンターレvs名古屋グランパス)

0-3。いいところなく敗れました。惨敗です。 はっきりしたのは、先週の連戦でうまくいかなかったのは、疲れでは答えにならないと思っていましたが、それでも少しは疲れのせいもあると感じていました。でも今日、疲れが要因ではないとはっきりしました。 今シ…

動き、リスクを冒す選手はいないのか(フロンターレvs松本山雅)

DAZN観戦でした。スコアレスドロー。正直、2試合続けて見るべきもののない試合になるとは思いませんでした。 連戦の疲れはあると思います。前節も今節も、相手は試合間隔を空けての対戦でした。加えて蒸し暑さもあるでしょう。でも、ACLの連戦を考慮して編成…

先発入れ替え大失敗。動かないスポーツ選手が勝てるわけないや…(フロンターレvsサンフレッチェ広島)

DAZN観戦しましたが、2-3の負け…。自滅とは言わないけど、自ら相手にペースを与えるかのような試合だったと思います。 連戦の疲れも、アウェイの移動も、蒸し暑さもあるでしょう。でもそれにしても正直ひどい試合だったと思います。なぜなら動くことを放棄し…

Jリーグ随一の面白い試合だったと思います(フロンターレvs大分トリニータ)

ホーム等々力に大分トリニータを迎えました。結果は3-1と、久しぶりにホームで勝利することができました!いやぁ〜よかったです、勝って…。ホームで勝利することがこんなに難しいとは。 で、感想です。大分相手に簡単にはならないと思ってたけど、さすがの大…

90分間頭を使い続けることの難しさ(ギラヴァンツ北九州vsヴァンラーレ八戸)

ぐあぁ〜!90分に追いつかれるとは…。台風が近く強風と雨のミクスタは、悔やしすぎる引き分けでした。今日の私の感想は、主に攻撃に関する2点です。 まずは、八戸の守備が強度を強めた後半、途端にボールをつなげなくなったことです。前半はうまくポジション…

鬼木フロンターレの基本に立ち返った完勝(フロンターレvsFC東京)

数年ぶりにアウェイFC東京戦を現地参戦できず…。DAZNでの観戦となりました。結果は3-0とスコアも内容も完勝だったと思います。味スタに行かれたフロンターレサポーターの皆さんはさぞかし気持ちいでしょうね! 私なりに今日のメンバー一人一人に対する感想は…

単位はもらえるけど「優」はつかないサッカー(フロンターレvsサガン鳥栖)

またしてもホーム等々力で引き分け。しかもスコアレスドローという結果でした。悔しい引き分けというよりも、残念な引き分けという印象を持ちました。今日一番感じたのは、フロンターレの強みはなんだろう?ということです。 攻撃に軸を置いたサッカーという…