2013-01-01から1年間の記事一覧

豊田vsジェシ(天皇杯vs鳥栖)

悔しい結果に終わった今年の天皇杯。(去年の天皇杯は悔しいというより、茫然自失でした。)昨日の見どころのひとつは「豊田vsジェシ」だったと思います。TV観戦でしたが、解説の山本昌邦さんが「代表スタッフにとっては、豊田がジェシにどれだけやれるかで、…

やはり敗戦は悔しい(天皇杯vs鳥栖)

TVでの観戦でした。最終戦となってしまいました。最終戦は最初に戻ってしまいました。今シーズン序盤はこういう試合が多かったと思います。足元へのパスが多い。選手の動きが少ない。プレスに弱い。横パス・バックパスが多い…選手に気持ちがなかったとは思い…

昨夜のファイフロを見て

帰りが遅かったので録画してました。感想をつらつらと。マリノス戦。憲剛選手のプレスがハンパない。気持ちの入り方がすごい。いや、憲剛選手だけじゃなく、全員の気持ちの入り方がハンパなかった!(あの時にもこのくらい気持ちいれて試合してくれてたら…は…

ピリピリと引き締まった好ゲーム(vsFマリノス)

一夜明けましたが、まだ興奮してます。お互いどうしても勝ちたい試合で、お互いに高い集中力と勝利への執念を見せた好ゲームだったと思います。マリノスのセットプレーは脅威でした。中村俊輔選手は世界レベルのプレースキックを蹴りますね。直接狙う時も、…

俺たちは強い!(vsFマリノス戦)

勝った!勝った!勝った〜!!!負けられない試合はどのチームだって同じ。勝ちたい執念が強くないと勝てません。今日は気持ちが出てました。特に憲剛選手。チームの上位進出に伊藤宏樹選手の等々力ラストゲームとなれば、モチベーションの高いこと!最前線でボ…

勝ちたい気持ちが問われる試合

マリノスは優勝をかけて。フロンターレはACL、伊藤選手他のフロンターレを去る選手達への餞をかけて。だが、もっとシンプルな気持ちで、勝ちたい気持ちで臨め!新潟はマリノスに鬼プレス敢行し、やり切った。中村俊輔を無力化した。フロンターレも自分達を貫…

伊藤宏樹

私の後援会会員証の番号は「10」が入ってます。実際は2009年から入会してます。いずれにせよ、古いサポーターではありません。そんな私の知ってる伊藤選手は、すでにピークをすぎていたのかもしれません。DFとして、どちらかというとベンチにいることが多い…

新しい血(アウェイvs大分トリニータ)

またまた大久保選手でした。毎年、フロンターレに限らずサッカーチームは選手が入れ替わります。多いか少ないかはありますが。フロンターレも毎年入れ替わりがあります。にもかかわらず、どうしてフロンターレの勝負弱さみたいなのは引き継がれるんでしょう…

みてませんが…(アウェイvs大分トリニータ)

勝ってホッ…今日はTV観戦もかなわず、ツイッターのTL頼み。心は大分に送りました。TLから推測するに、どうもフロンターレやらかしたみたいで。走らない?省エネ?どうもちょっといい試合すると、すぐに退化してしまいますね。決定機も決め切らなかったようで…

雑感(アウェイvs浦和レッズ)

平日は仕事でなかなか振り返れません。今のうちに思ったことをつらつらと書いておきます。今回もアウェイバスツアーに参加しました。早立ち便1台と通常便2台だそうです。埼スタは武蔵小杉から1本で行けるし、今回は貸切電車ツアーもあったので、バスは少なめ…

大久保選手に得点王を取らせたい!?(アウェイvsレッズ)

今回も大久保選手は終了間際に得点!今シーズンリーグ戦で25得点と、現時点で得点王に最も近い位置にいます。コメントによると、昨日はある程度大久保選手に点を取らせるべく、ボールを集めたそうですね。点を取らせるべくボールを集める、と言えば、ジュニ…

浦和レッズの攻撃について(アウェイvs浦和レッズ)

結果は3-1の勝利でしたが、内容はレッズが上回ってたかもしれません。「勝ったチームが強い」のがサッカーですから、いいんですが。浦和レッズの攻撃は脅威ですね。1トップに2シャドーに左右のサイドハーフ(っていうのかな)にボランチが絡みまくります。私が…

自分達の判断(vs浦和レッズ)

浦和レッズのコレオ、さすがに45000人入ると迫力ありました。さて、昨日のレッズ戦、風間監督が「選手が自分達の判断で変えた」旨を言って褒めてました。山本選手のコメントでも、稲本選手のワンボランチの両脇を使われていたので自分が下がって2ボランチ気…

私にとって埼スタ初勝利!(vs浦和レッズ)

勝ちました!強い浦和レッズに勝ちました!埼スタ3度目の参戦の私。3度目にしてようやく勝利しました。三度目の正直!どちらかというと、浦和レッズのほうが自分達のサッカーができてたと思います。ただ、チャンスはフロンターレのほうが作れてました。大久…

明日は再びさいたまスタジアムへ!

強くて伝統のあるチームとの対戦は、絶対勝ちたい。浦和レッズは、そのひとつです。チームの歴史と伝統、獲得したタイトル、豊富な資金、厚みのある選手層、素晴らしいスタジアム、そしてJリーグ1の熱いサポーター。フロンターレにとっては、全て仰ぎ見るも…

天皇杯vsモンテディオ山形 雑感

ついこの間まで「日本代表よりフロンターレの方がパスつないでゴールに迫るし、見てて楽しい〜」なーんて思ったりしてました…。少なくともこの間まではそうでした。昨日も朝5:00から代表戦見ながら、「今回のヨーロッパ遠征、みんな積極的でいいな〜」と思い…

まるでJ2下位同士の試合内容でした(天皇杯vsモンテディオ山形)

等々力参戦しました。寒かった〜。そして試合は内容も結果も寒くなるところでした。結果は2-0。トーナメントは勝てばいい!その通り!でも、中2日で移動してきた山形にに対して、もっと違いを見せつけると思ったのに…山形の選手・サポーターには失礼ですが、…

ホーム清水エスパルス戦雑感

小宮山選手が右サイドバックに入りました。さすがに卒なくこなしますね。小林選手との連携の進化が楽しみです。そして、小宮山選手から一気にサイドチェンジするシーンが結構ありました。あれ、いいですね!レナト選手にダイレクト!レナト選手の前にはスペ…

新しいセンターライン(vs清水エスパルス戦)

怪我の功名と言ったら失礼だけど。昨日のエスパルス戦、憲剛選手、稲本選手、ジェシ選手という、今のフロンターレのセンターラインが怪我(?)で抜けるという非常事態でした。こういう時は選手層とサブメンバーの戦術理解度が試されます。そして、昨夜のゲー…

みんなが頑張れば勝てる(ホームvsエスパルス戦)

MVPは大久保選手。これには異論ありません。フラストレーションの溜まる前半でしたが(後半もそうでした)、試合を決めたのはやはり大久保選手でした!でも、今日は全員がよく動いてたと思います。メンバーが入れ替わったけど、こうして一年間やってきたことを…

この2週間の「私とフロンターレ」

本当に中断期間はつまらない。以前は代表戦も楽しみにしてましたが、正直今は代表の親善試合は見なくてもいいかな、と思ってます。代表戦もW杯予選など真剣勝負は楽しめますが、親善試合は…。だったらJリーグの方が楽しいと思います。さて、フロンターレの試…

今年のホームでのリーグ戦も残り2試合か〜

ご無沙汰しております。いやぁ、フロンターレの試合がないとこんなにも張り合いがないのか…っていうことを感じた2週間でした。でも、ようやく明日はホームでの清水戦。今年の等々力でのリーグ戦も残り2試合です。寂しさを感じてしまいます。どうもフロンター…

残りのリーグ戦に対するモチベーション

さて、リーグ優勝の可能性のなくなったフロンターレ。選手達はリーグ戦の順位を一つでもあげることに気持ちを持っていってるのかな?また、天皇杯というタイトルが残っているから、チームとしてのモチベーションが下がるということはないのでしょう。サポータ…

選手コメント読んで、さっさと切り替える(アウェイvsアントラーズ戦)

こういう試合は何度もやってきた。修正できないのが問題。という旨を大久保選手が言ってます。私ももう何度も見てきました。そして修正できないですね。おっしゃる通りでございます。選手達は課題を認識しているようです。あとは修正するだけですが、それが…

実質リーグ戦は終了…(アウェイvsアントラーズ戦)

今回のアウェイも現地およびTV観戦できず。ツイッターのTLで戦況確認しながら、心の中で応援してました。結果はご存知の通りの惨敗。試合を見ていないので何とも言えませんが、いいところなし!という内容だったみたいですね。年に何度かそういう試合をやっ…

明日はアウェイvsアントラーズ戦

Jリーグも残り5節。1勝の勝ち点3はリーグ序盤も中盤も終盤も変わりませんが、重みとなるとやはり違ってきそうです。ここまで来たんだから、残りは全部勝たねばなりません。そして明日は難敵アントラーズと戦います。歴史があって強いチームには勝ちたい。そ…

このメンバーでタイトルを!

シーチケを財布に入れてます。今日ふと見ると、シーチケもあと2枚となってました。シーズン始めはシーチケの束で財布が膨らんでしまうのですが、あと2枚なのをみると、シーズン終わりが近く寂しく感じます。そして、何とか今年のメンバーでタイトルを獲りた…

CB+稲本選手(ホームvsジュビロ磐田戦)

天皇杯の組み合わせ決まりましたね。11/20(水)等々力でvsモンテディオ山形。やっぱり19:00KOですか?先日の東京Vとの天皇杯は観戦できませんでした。次も厳しいなぁ。さて、そのvs東京Vで、CB2人が広ーく開いて、間に稲本選手が降りてくる形が披露されたんで…

失礼ながらジュビロは怖さがなかった(ホームvsジュビロ戦)

先制されて何言ってんだよ!って怒られそうですが、本当にそう思いました。だから余計に勝ってホッとしたんです。ジュビロってどんなサッカーするんだっけ?そんな印象です。確かにしっかり引いてブロック作ってカウンターで先制されました。でもそれだけとい…

レナトと大久保の信頼関係(ホームvsジュビロ戦)

試合を見てて、この二人の間には確固たる信頼関係があると思いました。特にレナト選手はボールの出しどころとして、大久保選手がファーストチョイスだったと思います。「どこにいるのかな〜」と一瞬探し、スッとパスを出す。そんな印象です。一方、大久保選…