フロンターレって今5位なの?なっさけね〜

先週のホーム清水戦の夜に知人に言われた言葉です。

知人はフロンターレサポーターじゃないし、Jリーグのファンでもありません。そんな知人からこう言われた時は、「その通り」という悔しさと情けなさで何も言い返せなかった。

でも、よくよく考えれば、J1は18チーム。その中で5位というのは決して悪くはない。

フロンターレは他チームから著名選手をガンガン獲得してる訳でもない。今のフロンターレを代表する憲剛も僚太も無名と言っていい選手だったし、嘉人は有名だったけどフロンターレに来るときはぶっちゃけ微妙な位置だったと私は感じた。(見る目のない素人の私は、得点王なんて期待してなかった。)

そんなチームが18分の5に入っているのだから、これは「すごいね、フロンターレ!」と言われてもいいはず。でも前述の知人は「情けね〜」と言った。

これは今思えば、Jリーグを日常的に観戦しない知人ですら「フロンターレJリーグで首位争いしてるべきチームだろ?何やってるんだよ!」という意味だったんじゃないかと思います。これは贔屓目じゃなく、そう思うのです。そして結構たくさんのJリーグサポーターの方がそう思ってくれてるんじゃないかと思うのです。

そして、そう思ってもらえてるフロンターレはやはりその期待に応えるべきだし、フロサポはそんなチームを応援していることに誇りを持って選手の後押しをしていきたい。たくさんの人がそう思ってるのではないか?甘い考えという人もいるでしょうが、私はそう思います。

知人が前述のように思うようになったのは、私が年中フロンターレの話をし、その結果に一喜一憂してるからかもしれません。だとしたら、私もフロンターレJリーグに少しでも関心を持つ人を増やすことに貢献してるのかな?それはそれでうれしいことですね!