ひとり甲府アウェイツアーまとめ(ギラヴァンツvsヴァンフォーレ甲府)

試合は勝ち点1をなんとかもぎ取った苦しい展開でしたが、私は甲府アウェイは大好きです。といっても、フロンターレ戦で3回行っただけかな?しかも全部アウェイバスツアー。今回は初めてギラヴァンツ北九州の試合で、しかもアウェイツアーでなくひとりで行ってきました。

たくさんツイートしてしまいましたが、ブログでもまとめておきます。

 


f:id:cleanfuture_big:20210410182945j:image

6:30に横浜の自宅を出発し、バスタ新宿を7:55発の高速バスで甲府駅に向かいました。高速バスにした理由はズバリ安いから!ただ、土曜日なのでどうしても高速道路は渋滞します。車中アナウンスでは「先週は1時間30分遅れた」と…。今日も渋滞はあったけど、20分程度の遅れで済んで良かった〜

 


f:id:cleanfuture_big:20210410183410j:image
f:id:cleanfuture_big:20210410183439j:image
甲府駅南口に到着。武田信玄公がお出迎えです。なかなか大きくて立派な像ですね。

ここで駅からちょっと歩いてセブンイレブンに行き、今日のチケットを発券しました。

 


f:id:cleanfuture_big:20210410183746j:image
f:id:cleanfuture_big:20210410183805j:image
f:id:cleanfuture_big:20210410184158j:image

甲府駅北口からバスで武田神社へ。ここでプチトラブル。バスが30分に1本しかなく、たった今出発してしまったところ…。あらかじめ時刻表チェックしておくべきでした。

バスに乗車したら10分くらいで到着しました。駅からまっすぐ北上するんですね。


f:id:cleanfuture_big:20210410184416j:image
f:id:cleanfuture_big:20210410184445j:image

甲府駅に戻って、シャトルバスでJITスタへ。前述のとおり今までアウェイツアーでしか来たことがなかったので、今回が初のシャトルバス。そして初のバス小瀬新聞!ようやく入手できました〜

所要時間は30分かかってないです。20分強でした。

朝、家を出るときは「寒いな…薄着だったかな…」と思ったけど、到着したら日差しがあってポカポカ。スプリングコートいらずで気持ちよかったです。


f:id:cleanfuture_big:20210410184517j:image
f:id:cleanfuture_big:20210410184543j:image
さあ、甲府アウェイのお楽しみスタジアムグルメ!必ずいただくのが八ヶ岳ベーコンの「全部盛り」です。これとワインをいただくのがたまらない!ワインもビールと同じカップですから、量の多さは想像ができると思います。

本当は鳥もつ煮も食べたかったけど、探しても出店してなかったようです。まあ、最初に全部盛り食べたからすでにお腹いっぱいだったけど。あまりグルメ紹介できなくてすみません。


f:id:cleanfuture_big:20210410185156j:image

f:id:cleanfuture_big:20210410185350j:image
私が甲府アウェイが好きなのは、グルメももちろんですが、スタジアムとそこに集う人達の雰囲気が何よりです。

等々力は街中に、ミクスタは海の横と、それぞれ特長がありますが、甲府は盆地。周囲をぐるりと山に囲まれてて、どこからでも山々の新緑を眺めることができました。


f:id:cleanfuture_big:20210410185138j:image

また、サポーターの皆さんがなんとなくほんわかしてるんです。バカにしてるわけじゃないですよ?いつも思うのですが、老若男女というか、家族連れというか、そういう方々が多いと思うんです。それがギスギスした感じがしない理由だと思います。

いつもほんわかした雰囲気でもてなしてくれる。私みたいに連れ立ってなくひとりのアウェイサポでも本当に行きやすいですよ!



f:id:cleanfuture_big:20210410190214j:image

試合開始が近づくと、結構なギラヴィスタが集まってきました!100人超えたと思います。ツイートでも言ったけど、今年のユニ着用率が高いのにびっくり。私なんて普段着でしたから…。まあ、応援スタイルは人それぞれでいいんです!

試合は引き分けで終わり、選手達を見送ってまたシャトルバスで甲府駅へ。19:00発のバスを予約してたのですが、思ったより早く戻ってきたので17:00発に変更し、お土産のワインを購入し、高速バスで新宿に向かいました。


f:id:cleanfuture_big:20210410193251j:image

以上が今回のひとりアウェイツアーです。結局、武田神社JITスタしか行ってない…。今度はまた違う観光とグルメを楽しみたいと思います。

実は今回行こうかどうしようかすごく迷ってて…。「行こう!」と決めたのは昨夜でした。それからチケットや高速バス予約して。でも、本当に行ってよかったです。勝ち点があと「2」足りなかったけど。

 

甲府アウェイ、おすすめですよ!