そろそろ勝ちパターンを見出して欲しい(ギラヴァンツvsヴァンフォーレ甲府)

f:id:cleanfuture_big:20210410171726j:image

快晴のもと行われたアウェイ甲府戦。北九州市での単身赴任を終え、横浜の自宅に戻ってまだ10日ですが、恩返ししたいと思い参戦しました!結果は1-1の引き分け。座席がサイドスタンドから、しかも俯瞰した位置ではなかったので、詳しい戦況はわからなかったのですが、攻め込まれる時間の長い、苦しい試合だったと思います。

 

試合中にもツイートしましたが、生駒選手が高い位置を取れるのに対し、永田選手が低い位置しか取れませんでした。甲府の右サイドはコンビネーションで崩してきたので、永田選手がポジションを上げづらかったのかもしれません。でもそこは勇気をもって上げないと、やっぱり相手に驚異を与えられないと思います。結果的に失点もギラヴァンツの左サイドからでした。最後は右SBの生駒選手がブロックに入ったのですがね…

 

もう一つ気になったのは、基本スキルのばらつきです。もちろんみんなプロだから上手いのですが、やっぱり差がありそうに思いました。大悟選手、針谷選手は上手いですね!やっぱり狙った場所にトラップしないと、今日の甲府はすごく寄せてきてたから、すぐにボールを失ってしまう。なかなかマイボールにできなかったのはそこなのかなと思いました。

 

なかなか勝てないギラヴァンツ北九州ですが、どうも勝ちパターンというか、勝つための定石が出来上がっていないようです。どう言う試合運びをして、いつどういう交代で再活性化し、勝利に繋げる、というのがない。まだ1勝だから当たり前ですが…。まだ、圧倒的なイレブンではないのでしょう。とはいえもう7試合が終わりました。お試し期間はとうに終わってるはず。

 

定石が見出だせないのは、ドンピシャでハマった組合せが見つからないのでしょうね。それは裏を返せば、外せない選手が少ない、ということでしょう。大幅にメンバーが入れ替わり、まだまだポテンシャルを発揮しきれてない選手もいそうだし、それでもなお最適解を見出そうとしてるんでしょうね。

 

でも、それももう終わって次のフェーズに入ってなければいけません。毎試合勝ち点1で「負けなくてよかった」では、J1昇格どころかJ2残留もままならない。早く定石を見出してほしいと思います。

 

だってシーズン始まるときに言ってたんですから。「目標はJ1昇格」って。ギラヴィスタはみんな信じてついていきますよ!