失点しない試合だけじゃなく、点の取り合いも見たいな(ボルクバレット北九州vsシュライカー大阪)

f:id:cleanfuture_big:20241110204010j:image

どうしてもボルクの後押しをしたくて、アウェイシュライカー大阪戦に参戦してきました。結果は1-1の引き分け。これで大阪とはホーム、アウェイとも引き分けとなりました。ただ、試合内容はお互いに悪くないと感じたのではないでしょうか。

 

ボルクのスターティング5とベンチメンバーを見たときは驚きました。安嶋キャプテン、星野選手、小原選手らの名前がない!?ケガかコンディション不足か、理由はわかりませんが、何らかの事情があるのでしょう。苦しいところで身体と声を張ることができるメンバー達ですので、アウェイで相手ペースとなった場合の耐性に少し不安を感じたのも事実です。

 

試合は一進一退。前半は相手が退場になったものの、1人多いボルクはそのメリットを生かすことができませんでした。しかし、村山選手が角度のないところから先制ゴールを決め、1点リードで折り返し。後半は大阪ペースの中、頑張って守り続けたものの、GKのナチュラルパワープレーから失点。この形はその後も何度か危ないシーンを作られてしまいました。ちょっと守備の修正が効かなかったかな。

f:id:cleanfuture_big:20241110204104j:image

 

前節のホーム仙台戦、そしてこのアウェイ大阪戦。少し不思議なのは、拮抗した中で勝ち点3を取りたいであろうにも関わらず、パワープレーに出ないことです。もちろんパワープレーはひっくり返されることもあります。しかし、残念ながらボルクはFP4人で複数得点を奪うことが少なく感じます。守備をサボらないことでロースコア展開に持ち込むのは良いのですが、「なんとしても勝利」と思う時にリスクをおった攻撃も必要だと思うし、前節で言えば仙台が、今節は大阪が、ボルクよりも「勝ちたい」と思っていたのではないか。そう思えてしまうのです。

 

もちろんそんなことはないでしょう。であるならば、やはり展開によっては撃ち合いも辞さない試合もあると思います。今のボルクは、ちょっと「失点しないこと」に重心が傾き過ぎかも?と素人の私は思ってしまうのです。フットサルの魅力はやはりゴールの多さ。狭いピッチと少ない人数ですから、失点のリスクも大きい。それを承知で、相手よりもゴールを奪いに行く。そういう試合展開もあっていいと思います。
f:id:cleanfuture_big:20241110204330j:image
 

 素人の意見はこれくらいにして、今日の試合で特に印象に残った選手を3人挙げさせていただきます。

まずは華麗なるブロッコリー🥦村山選手!ゴールの形は練習してたんでしょうね!その後も同じ形惜しいシーンがありました。攻撃も良かったけど、今日は守備も素晴らしかったです。相手のピヴォが本当に素晴らしかったのですが、村山選手は粘り強い守備で仕事をさせませんでした。ブラボーです!

これは違う話ですが、試合終了後私がアリーナを出て帰ろうとしてたら、村山選手がご友人の方とお話してました。私が通り過ぎようとしたら村山選手がこちらに少し近寄って「いつもありがとうございます」と言ってくれてびっくり!もしかして認識されてる!?嬉しい気持ちと驚きで「ナイスゴールでした!」としか言えませんでした...。そんな気配りできるいい人なんですね。

 

 次は浦上選手!安嶋キャプテン不在の中、精神的な支柱としても抜群でしたし、さらにチームを鼓舞する身体を張った守備でした。そのため何度も身体を痛めてて心配になりましたが、しっかり戻ってきて最後まで奮闘してくれました。いつも以上に負担がかかっていたと思います。本当にお疲れ様でした。

 

最後は川上選手!多分5点くらい防いでます。素晴らしいシュートストップでしたし、ナチュラルパワープレーも自らシュートに行くなど、攻撃の積極性も素晴らしかったです。ただ、偉そうに言わせていただくと今日はスローが少し精度を欠く場面がありました。いつものように高い精度のスローができたら、もっと津田選手や樋口選手が収めてチャンス作れたかも。つまり、まだまだやれるってことです。期待です!

f:id:cleanfuture_big:20241110204141j:image

 

今日に関してはどうしても不在メンバーのことが気になってしまいます。たらればですが、安嶋キャプテンだったら身体を張って止めたのではないか?星野選手だったら豪快にゴール前に飛び込んだのではないか?などなど。でも監督が選んだメンバーが今節のベストメンバーだと信じることにします。逆に言えば監督は選んだメンバーで結果を出すことでしか、自分の判断の正しさを証明できない。責任重大ですが、選手もサポーターもボルクの魂を預けているので、頑張ってほしいと思います。

 

ここからホームが2試合続きます。さすがにホームサポーターが待ちくたびれてますよ。来週こそホーム初勝利を!全選手スタッフ一丸となって、守備の固さを維持しながら、あと1点を取れる攻撃を、連係突き詰め、サポーターに歓喜を与えましょう!f:id:cleanfuture_big:20241110204211j:image