両者お互いに今の持ち味を出そうとした健全で面白い試合(柏レイソルvsフロンターレ)

2-1で逆転勝利!連敗を止めました〜!

 

ACLの苦闘もあってか、リーグ戦で波に乗れない両チームの戦いでしたが、悪いなりに特徴を出し合う、面白い試合だったと思います。もちろん相手の良さを消すことにパワーをかけるのもサッカーですが、見てて楽しいのは今日みたいな試合ですね。審判を取り囲むこともなく、スムーズな試合でした。

 

特徴を出し合う、と言っても、今日もレイソルは大谷選手が憲剛選手をしっかりマークしてました。でもこれは、レイソルの特徴のひとつですよね。それに対して憲剛選手とフロンターレがどうするのか?はもはや私にとってレイソル戦の見どころです。憲剛選手は大谷選手がどこまでついてくるか確認するように、ポジションを変えてました。特に大きくサイドに流れて、そこからゲームメイクするシーンは目立ちました。

 

今日のレイソルは、ガツガツくるシーンもあったけど、そこをフロンターレにくぐり抜けられると引いてブロックを作ってましたね。ただ、DAZNで見てたのですが、川勝さんが「レイソルは川崎ボールの時に引き過ぎ」と言ってて、後半はそこを注目したのですが、確かにそうでした。小林選手の同点弾の時、小林選手に対してレイソルは3人いたけど、明らかに潰しに行くのが遅かったです。また、鈴木選手の逆転弾の時は、その前からずっとペナルティエリア近くでフロンターレにボールを持たれてました。

 

今日はレイソルの伊東選手、フロンターレの小林選手と鈴木選手3人のゴールでしたが、どれも素晴らしかったと思います。伊東選手はボールを受ける位置と受け方、ターンからシュートと敵ながらブラボー!ただ、フロンターレ宇宙兄弟、谷口選手と車屋選手は反省ですね。伊東選手にとって、2人のDFの位置は十分「フリー」ですね。

 

一方、小林選手はシュートに行かないチームに喝を入れるかのようなミドルシュートでした!相手DFが寄せにくるのが遅いので、自分のタイミングでゴール左上をまっすぐ射抜きました。ゴールを取ることでチームを引っ張る、という小林流キャプテンの本領発揮ですね。

 

ラルフこと鈴木選手は、右SBで入ったと思いますが、勝つための投入だということがしっかりわかってて、結果を残してくれました!オールマイティにできる選手だと思うけど、得点できる能力は大事です。J1初出場、初得点、ブラボー!です。

 

こうして調子が上がらなくても、その中で溌剌としている選手を起用しながら勝つのは大事だと思います。これまでメンバーにこだわり過ぎてた、というわけじゃないと思いますが、フロンターレには信用できる選手がまだまだいます。反省すべき点は反省しながら、練習からいろいろと試して、まずは来週も勝ちましょう!

 

最後に、小林選手の胸トラップがハンドを取られました。以前から小林選手の胸トラップは微妙、という声がありましたし、私もそうだな…って思ってました。今日はその前にクリスティアーノ選手が胸トラップでハンドを取られてたし、危ないな、と。審判によるかもしれないけど、注意が必要ですね。でも、あの胸トラがNGだと、小林選手のポストプレーが厳しくなるなぁ。

 

それにしても、今日の試合は健全な感じで良かった。こういう試合を、サッカー観戦初めての人とか、子供とかに見せたいです。天気もいいし、フロンターレ勝ったし!