何から手をつけたらいいのやら…(ギラヴァンツvsカターレ富山)

f:id:cleanfuture_big:20180603165632j:image

ギラヴァンツはアウェイで富山戦。ミクスタでパブリックビューイングをやるというので行って来ました!

 

まずは試合の感想から。0-3の完敗…。う〜ん…とうなり続けた90分でした。私なりの攻撃と守備の感想をつらつら書きますね。

 

まずは攻撃。このチームはDFからロングボールで勝負したいのか、それとも繋いでいきたいのか?どっちかである必要はないけど、それにしてもどっちつかずな印象でした。ハーフタイムの監督コメントで「攻撃はシンプルに」とあったとこを見ると、割り切って後者だったのかな?でもシンプルな攻撃=ロングボール裏狙い、じゃないですよね?シンプルにつなぐ、っていうのもあると思う。今日のギラヴァンツは確かにロングボールが多かったけど、途中ワンタッチでつないでゴールに向かうシーンもあった。

 

監督の意図は必ずしもロングボールじゃないんだろうけど、そうせざるを得ない、っていうのが今日じゃないかと思いました。それはアンカー気味に入った加藤弘堅選手がDFからボールを引き出す動きに乏しい(と私は思いました)のが要因の一つだと思います。ギラヴァンツの3バックがボールを持つと、カターレの前線3人がチェックに来ます。それはガッツリくるというよりも、距離を置いてしっかり牽制する感じ。その時に加藤選手がボールを受けて前を向くことができないので、結局3バックのボール交換になり、相手に段々とプレッシャーかけられて苦しいから蹴る、みたいな。もちろん全部がそうだったわけじゃないけど、こういうシーンは気になったなぁ。

 

あとダヴィ選手は相手のオフサイドトラップ、というか、ワンテンポ早く抜け出させられてることに気づいて欲しかった。これはカターレDF陣がお見事なんだけど。オフサイドになるタイミングでダヴィ選手に入れ替わられてる。スカウティングしたんでしょうね!

 

ビッグチャンスを決めきれなかったのを後悔するのもあるけど、もっとチャンスを作るのが大事だと思います。そのためにはどうやってゴール前にボールを運んで、何人がゴール前で仕事に絡むのか?その辺は是非監督に聞きたいなと思うところです。

 

さて問題は守備と言わざるを得ないでしょう。「1点取ったら流れが変わる」なんて、甘えたこと言ってる場合じゃない。1点取っても今日は3点取られてる。前節は4失点ですよね?これを点が取れない攻撃のせいにしちゃいけないと思います。

 

守備はどこが問題か、正直私にはわかりません。ただ、3バックがいい攻撃につながってないところを見ると、3バックは良くないのかも。もしくは得点するために前線の人数を増やすための3バック+1アンカーが、バイタルエリアのスカスカさを招いている?ごめんなさい、素人すぎてわかりません…

 

ただこのチームのキーマンは加藤選手かなと思います。今日見てて思ったのは、加藤選手の負荷の大きさです。加藤選手は見てて上手い選手だなぁと思いますが、こりゃもっとスーパーにならないといけないですね。もちろんなれるという期待があるのでしょうが。フロンターレが4-3-3でアンカーに稲本選手を置いて戦ってた時があるけど、あの稲本選手でも相当きついタスクでした。3バックでアンカーをやる加藤選手の負荷の大きさがわかろうというものです。

 

そういうわけで、どこか手をつけたらいいのやら…というタイトルになるのですが、やっぱり守備からでしょうね。素直に4バック2ボランチで、ダヴィ選手と平井選手の2トップ、とかだと、つなぐも良し、ロングボールも良し、ってならないですかね?そんな簡単じゃないか。

 

試合の感想はこのくらいにして(長くてすみません!)、パブリックビューイングについて。当初家でDAZN観戦しようと思ってたけど、天気がいいのと、少しでも富山に行ってるサポーターに近づきたくてミクスタに行きました。先着200人に配布するノベルティがすでになくなってたところを見ると、300人くらい入ったのかもしれないです。私は普段着でしたが、ほとんどと言っていいくらい、まさに老若男女がギラヴァンツのユニTシャツでした!これにはびっくりしました。正直「行ってもガラガラだったらどうしよう?」と思ってたけど、全くの杞憂。スタジアムDJが盛り上げ、ビジョン越しに選手入場時にはミクスタでもタオマフを掲げ「海よ」の替え歌(なんていうか歌?)を皆が歌って。スピーカーから聞こえる現地のチャントに合わせてチャントを歌う。素敵な空間だったと思います。

 

だからこそギラヴァンツには勝って欲しかった。目の前でサッカーが行われてなくても、こんなに行楽日和でも、今日ミクスタに行くことを選んだ人々がいる。もちろん富山に行ったサポーターもいる。今期ホームで1勝もしてないのに、ミクスタで、ビジョン越しとはいえ目の前でみんなと勝利を喜ぶつもりだったと思います(かく言う私がそう)。試合終了後、選手のいないピッチに向かって起こったブーイング。ブーイングがいいか悪いか別にして、今日ミクスタに来たサポーターのブーイングは、チームは重く受け止めるべきだと思います。勝てばなんでもいいわけじゃない。でも勝たなくていいわけじゃない。ギラヴァンツと一緒に、勝利し昇格し、さらに上昇していくという夢にしがみついてるサポーターの握力が尽きてしまう前に。