日中の暑さも猛暑とは違ったカラリエとした暑さ、ミクスタは風が心地よい気候の中、18:00キックオフでした。雷雨で延期になった試合、柱谷監督が約1ヶ月の間にどう手を入れたのか?興味深く観戦しました。
前半は個人的にガッカリする試合でした。両チームともとにかく乱暴。1対1で負けない、とか通り越して、ただただ乱暴。主導権争いなのかもしれないけど、見てて楽しくない試合でした。私の偏見かもしれないけど、鹿児島の監督が以前ギラヴァンツの監督だった時、ギラヴァンツはまさにただ乱暴だった。「ガツガツ行ってただけ」って言う人もいるかもしれないけど、私はそうじゃないと思います。今日の前半がそういう試合になったのは、どっちのチームが仕掛けたのか、もしくは両チームともそういう意識だったのか、わかりません。ただ、乱暴なサッカーになってしまってたと思います。
それでも前半途中から少し落ち着きましたが。
今日のギラヴァンツの試合運びは良くなかったです。守備は不安定で高橋選手が身体を投げ打ってシュートを止めるシーンがいくつもありました。今日に関しては、前監督の時と同じように相手ボールホルダーに対して人数をかけ過ぎだったかもしれません。それもあって、接触の多いサッカーになったのでしょう。
さらに攻撃の拙さは致命的でした。まあよくもあんなに闇雲で単調なクロスを上げ続けたもんですよ。全く中を見ていなかったんじゃないですか?相手守備が何人いて、味方はどこに何人走りこんできているのか?最後のところに関しては、相手守備陣は守りやすかったと思います。というか、守らなくても怖いクロスが入ってこないんです。むしろ終盤に何度かビッグチャンスを作ったように、後ろから追い越してシュートまで行くシーンの方が、このチームにとっては可能性があったと思います。
また、今日のギラヴァンツの選手は止まってボールを受けようとし過ぎです。特にダヴィ選手は全くボールを迎えに行かないので、インターセプトされまくりでした。突破力は魅力的だけど、ポストプレーは今日はほぼだめでしたね…。ダヴィ選手に関しては役割の整理が必要だと思います。他の選手も動きながらボールを受けないのは相手にとって怖くないし、簡単に前に入られてしまうので、改善して欲しいです。意識の問題だけだと思います。
厳しいことばかり書いてしまいましたが、本音です。来週は大々的なキャンペーンを打つので、結構な観客だと思います。そこで今日みたいな試合してたら、果たして「また来よう」と思ってもらえるのか?今日の観客数4200人が今のギラヴァンツサポーターの数だと思います。(この数には同じ九州から駆けつけた鹿児島サポーターも含んでます。)素晴らしいスタジアム、頑張ってるイベントやグルメやプロモーション、あとはクラブのビジョンとそれに沿ったチームの強化です。それこそがJ3最下位のギラヴァンツに必要なものだと思います。
期待してます。