やるべきことをきっちりやり通せばJ2でもやれる(ギラヴァンツvs京都サンガ)

ようやくミクスタにサポーターが入ってのJリーグが開催されまし た。ギラヴァンツvs京都サンガは0-0のスコアレスドロー。 しかしながら、なかなか見ごたえのある試合だったと思います。


天皇杯で優勝経験もある京都サンガに対し、 ギラヴァンツがどこまでやれるのか?ピーター・ ウタカ選手やヨルディ・ バイス選手といったJ2規格外とも思えるような外国人、 フロンターレに在籍経験もあるテクニシャン金久保選手などが在籍 しており、 J2におけるギラヴァンツの位置づけを知るのにうってつけだと思 いました。 こういう選手たちとバチバチでやることができるということも、 上位カテゴリーの魅力ですね。


そしてギラヴァンツはやってくれました! 今シーズンは攻守の切り替えの早さで絶対に相手に負けないこと、 攻守にアグレッシブに行くことで前へ前へと進出しています。 京都戦もこれらを実行できているときは、 チャンスを量産しました。


攻撃においては、両サイドに散らして相手守備を動かしながら、 パス交換やドリブルで抉ってクロスを入れるという強みに加え、 ここぞで弘堅選手がズバッと入れる縦パスと、 バランスのいい攻撃ができていますね。本当に魅力的です。 ボール運びもワンタッチでパスをつないで相手をかわしていったり 、大きなサイドチェンジなど、本当に楽しいと思います。


守備も、ピーター・ ウタカ選手にやられかけたのは数回ではないでしょうか。 このレベルの選手をほぼ抑えきったことは、 CBにとって自信を持っていいと思います。


一方、 自分たちのミスからカウンターを食らってしまったシーンは少なく ありません。そのうちの何度かは、 失点してもおかしくないシーンでした。緩い横パス、 緩いバックパスはなくしていってほしいですし、 パスを迎えに行かずにインターセプトされるのもなくしてほしいで す。これらの修正点は全て自分達に向いているものなので、 きっとこれからの練習で克服できると思います。


J2にはもっともっと強いチーム、いい選手がたくさんいます。 昨日の試合のパフォーマンスが良かったからと言って油断はできま せん。でも、自分たちがやるべきことをきっちりやり通せば、 J2でも引けをとらない戦いができると思いました。 ギラヴァンツ北九州、今シーズンも楽しみすぎですね!