2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしい森谷選手のゴール

私、なぜか森谷選手に厳しいんです。多分、森谷選手が好きなんですね。もちろんサッカー選手としてですよ!「今日のケンタロー良かった」って聞いても、「ダメだよ、あの程度じゃ」って思ってました。先日も、いいプレーのゲームとダメなときが交互にきて安…

アウェイ名古屋戦

自宅でみなさんのツイートだより。勝ち点3、ありがとうございます!Jリーグタイムで見ましたが、山本選手のクリアボール、あれは大久保選手を狙ったパスでは?落ち着いて決めた大久保選手も見事!そして森谷選手はフロンターレに来てリーグ戦初ゴールおめで…

ゲン担ぎ失敗…(ホームサガン鳥栖戦)

鳥栖戦。これが最後の振り返り。 フロンターレ神社へもちろん50円をお賽銭として奉納しましたよ。だって、そうしたら勝ちますから! でも、昨日は負けました… 何がいけなかったのか?いつもと違うのはどこだったのか?振り返りました。 1.ビールをスタンドの…

GKという仕事(ホームサガン鳥栖戦)

確かに杉山選手にちょっと…なプレーがありましたよ。杉山選手って、攻守のバランスのいいGKと思ってたのでビックリしました。キャッチしたボールを急いで(慌てて?)味方に投げて、目の前にいた鳥栖の選手にあたり跳ね返り、ゴール前にいた鳥栖の選手が押し込…

森谷選手の良さが長続きしないのはなぜ?

最初に申し上げますと、私は森谷選手にものすごく期待してます。だから、これまでも森谷選手に厳しめの発言が多かったと思います。これは期待の裏返しです。 なぜ森谷選手に期待しているか?確か去年のホーム横浜Fマリノス戦でしたかね?中村俊輔選手が前半…

メンタルの問題(ホームサガン鳥栖戦)

ホームで負けた翌朝は堪えますね… さっさと連続で思ったことを書き連ねます。レナト選手の言うように、この連休でさっさと振り返り、忘れようと思います。 大久保選手が言ってます。「メンタルの問題」。もうずっとですよね。 フロンターレには憲剛選手とい…

嬉しいこと。小林悠選手おかえり!(ホームサガン鳥栖戦)

忘れないうちに。 だんだん怪我人が戻ってきてますが、攻撃のピースとして小林悠選手が戻ってきてくれました! 後半途中からの出場で、前線で精力的にボールを追いかけたり、小林選手らしいゴール前へのアプローチとワンタッチシュートもありました。攻撃の…

惨めな敗け…惨敗と言っていい試合(ホームサガン鳥栖戦)

点差だけ見たら0-1の惜敗、って言えるかもしれない。でも、内容は惨敗だった、と思います。フロンターレは自分達のサッカーを完遂できず、鳥栖は自分達のサッカーを完遂した、と思うからです。フロンターレにしてみれば、守備も攻撃もどっちもかみ合わない。…

いよいよホーム鳥栖戦!めっちゃ楽しみ!

空が高い!雲が高い!ここ数年、苦手としていた夏を乗り切り、いよいよ秋本番です。もうここからは勝ち続けるしかないでしょう!首位とは勝ち点差9?可能性あるなら、追いかけよう!あきらめる必要ないし。このメンバーでタイトル取ろうよ!まだまだともすれ…

明日は鳥栖戦。選手もサポーターも自信を持って。

明日は鳥栖戦!アウェイでは5失点の惨敗でした。でも、全ての選手が言ってます。「あの時とは違うチーム」。その通り!今は選手達が自信をもってサッカーしてます。サポーターも自信をもって後押ししましょう!鳥栖も守備が固い上に運動量豊富なチーム。以前…

チームを見るのか、選手を見るのか

西部選手が離脱!?これは痛いです…。無失点の立役者は西部選手でしたから。神セーブで何点防いでくれただろう。杉山選手に期待しようと思います。さて、今週末はホームで鳥栖戦。アウェイでの対戦時は守備がメタメタだったようです。その時のことは、中澤選手…

2ステージ制についての私見

やっぱりシンプルに1年で最も勝ち点取ったチームが優勝、がわかりやすいです。2ステージ制だと、前半はチーム熟成のための練習試合と割り切って、後半おりゃ〜ってやったチームが、結局総合優勝しそうです。そのチームがその年で一番のチームなのかな?

俺たちとともに 戦えカワサキ

まだ等々力に行き始めたばかりの頃。たまたまGゾーン裏を通りかかった時に選手のウォーミングアップがはじまりました。そしてGゾーンから歌われたのがこのチャントでした。Gゾーンは天井も低いし、コンコースもそうなので、その時の迫力ときたら、本当に鳥肌…

守備を褒められるなんて…

エルゴラです。なかなかないですよね!守備を褒められました。でも一昨日の広島戦での守備は良かったです。大久保選手が褒めたらしいですね。この間までは、結構ダメ出しでしたよ。それだけ集中して守れたんですね。これまで寿人選手にはけちょんけちょんに…

ゲン担ぎやってますか?(フロンターレ神社)

普段は「勝負!」ってことがないので、ゲンを担ぐこともありません。しかし、等々力では違います。なぜならここは勝負の場所だから!とは言っても、ゲンを担ぎ出したのはつい最近です。ご存知フロンターレ神社。ここがゲン担ぎの場所です。私はここに「50円…

効果的な三角形

サッカーの戦術に全く詳しくない私が、最近、特に昨日思うところがあります。それは、フロンターレの攻撃にも守備にも、3人の連携がとても多く感じられる、ということです。守備は何と言っても昨日の西部選手・ジェシ選手・井川選手。3人の連携で怖い寿人選…

守備がはまると絶対勝てるという安心感がある

おはようございます。台風からの湿った風のせいで、雨がすごいですね。 昨夜は録画しておいたBS1のゲームを見てから寝ました。今シーズンはA指定席で観戦しているのですが、ハーフタイム映像でTVカメラがバックスタンドを映した時に、小さく映ってました。誰…

いい試合だったな!

ようやくサンフレッチェ広島に勝ったよ〜!結果は2-0の快勝。でも、もっと得点できたかもしれないし、もっと失点したかもしれない。そんなゲームでした。ナビスコ浦和戦では相手に合わせた3バックがイマイチ機能せず、後半逆転した4バックでこのゲームもスタ…

「無双」が2人いると、なんて呼ぶの?

大久保無双。レナト無双。並び立つものがない様が「無双」。でも、今のフロンターレには2人の「無双」がいます。すごいですね。ナビスコカップ浦和レッズ戦でも、この2人の個人技は見せ場を作りました。そして、レナト選手は反撃の狼煙をあげる1点、大久保選…

ヒロキvs坪井

昨日の浦和レッズ戦、どちらもベテランDFが先発しました。まずはレッズの坪井選手。数年前から、若干衰えがあるのかな〜って、勝手に思ってましたが、さすがの守備でした。でも、前半からかなり激しく守備に行ってたので、スタミナ切れがあるかなと思って見…

精神的に未熟なチーム

昨夜のナビスコカップ浦和戦。0-2からの逆転には「精神的にタフになった」と考えることができました。でも、あの前半はとてもそうは思えない試合の入り方でした。アウェイゴールを恐れたのか、浦和のプレッシャーの早さもあってか、慎重すぎる入り方でした。…

どっちにとっても想定内の結果

逆転勝利!まあ、どうなることかと思いました。前半は慎重に入ったのか、動きのないフロンターレ。そしたら終了間際に真ん中割られて失点。後半は立ち上がりいきなりセットプレーからミドルシュートで失点。これは日中TV観戦してた仙台vs秋田の1点目みたいで…

フロンターレに感謝してます

そんなに古いサポーターではありません。フロンターレを知った時はもうJ1でしたし。だけど、もしフロンターレに出会ってなかったら、どうしてたんだろう?って考えても、想像ができません。みんなそうでしょうが、仕事やプライベートで行き詰まった時、どう…