練習しなくてもやれる(ホームvsレッズ)

大久保選手のコメントって、切り取って報道されると誤解されますよね。他チームのサポーターにとってはなおさらムカつきます。私も大久保選手がフロンターレにくる前はそうだったな〜。でも今では、彼がC大阪、神戸でサポーターに愛されたのがわかります。

で、このコメント。今のフロンターレのサッカーは、実は誰でも練習しなくてもやれるんじゃないか?って思いました。こうしたらこう、っていう約束ごとは極力少なく、あとはピッチの上で選手達が90分間フルにアイデアを出し続け、フルにボールを追い続ける。それだけな気がしてきました。子供のサッカーと一緒。そりゃやってて楽しいでしょう!

そうなるとピッチに立てるのは、90分間アイデアを出し続けられて、動けて、ボールをコントロールできる選手。平均的に高い選手を選ぶのかな?何かが飛び抜けて合計点が高い選手を選ぶのかな?その辺はわかりません。その辺も子供のサッカーチームみたい!

目指してることは簡単だけど、完遂するのは難しい。フロンターレに限らず、サッカーってそんなスポーツだな、って、大久保選手のコメントから思いました。