初の本城!(ギラヴァンツ北九州vsジュビロ磐田)

f:id:cleanfuture_big:20150927230442j:image
今日、ようやくギラヴァンツ北九州のホーム、本城陸上競技場で観戦しました!結果は2-3で敗戦…。横浜在住のため、ギラヴァンツの観戦は関東アウェイで3回しかありません。とても胸を張って「サポーターです!」なんて言えないです。しかも観戦した3試合はすべて負け…。さらに1点も取ってませんでした…。
f:id:cleanfuture_big:20150927230500j:image f:id:cleanfuture_big:20150927230511j:image
今日観戦したのは、明日仕事があって北九州に行くことになり、調べたら前日(今日)本城でジュビロ磐田戦!これは前日入りして観戦するしかない!と思いました。だって、ギラヴァンツには元フロンターレの宏希選手や塁選手が主力として活躍してるし、さらにジュビロにはフロンターレからレンタル移籍中のデカモリシ選手とモリシュン選手がいます!
f:id:cleanfuture_big:20150927230712j:image
本城に到着したのはキックオフ30分前くらい。バスを降りたらそこはスタジアムの目の前!黄色と赤に身を包んだギラヴァンツサポーターがたくさんいました!関東アウェイしか参戦したことのない私は、正直なめてました…。もっとガラガラだろうと。だけどそこはすごい賑わい!ギラヴァンツは北九州にしっかり根付いていってるようで嬉しかった。
f:id:cleanfuture_big:20150927231034j:image
チケットは、後援会会員がもらえるメインスタンドのチケットを使わせてもらいました。到着時にはもうアップが始まってたので、そそくさとスタンドへ…。
f:id:cleanfuture_big:20150927230539j:image
さて試合ですが、前半のギラヴァンツはぶっちゃけだめだめでした。ジュビロが一枚も二枚も三枚も上手ということもあるけど、なにせギラヴァンツの選手は動かなさすぎ!走らなさすぎ!チャレンジしなさすぎ!と思いました。宏希選手も全く見せ場なし。ってか、そんなにチャレンジしない選手だっけ?と思いました。効果的なボールが塁選手に入ることもありません。
f:id:cleanfuture_big:20150927230615j:image
一方ジュビロデカモリシ選手はよくボールを収めてました。フロンターレでは足元の技術も動きも物足りない(でもここぞの時に得点する!)印象でしたが、まあ今日のギラヴァンツ相手だとあのくらいできて当たり前。モリシュン選手に至っては仕事あったかな?ギラヴァンツの前半の2失点は必然でしたね。
f:id:cleanfuture_big:20150927230603j:image
後半になると、どうしたの?というくらいギラヴァンツがスピードあげて動き出しました。角度のないところから果敢にゴールを奪った渡選手、塁選手の折り返しを決めた原選手!後半だけだと2-1で勝ってるんです!確かにジュビロは上手かったけど、ビビらず受けずに、最初から後半のような動きをしてたらなぁ〜。だってホームなんだし。
f:id:cleanfuture_big:20150927230819j:image
個人的には、フロンターレの一番苦しい時期に来てくれた宏希選手にいつも注目してたのですが、今日は本当にチャレンジしなくて残念!ボールをトラップした時のボールを置く位置だけで、相手をかわしてしまうようなプレーができる選手なのに、今日は安パイすぎました。次回以降もっともっとチャレンジしてください。

負けたけど、目の前でギラヴァンツの得点を初めて見ることができたし、2得点ともすばらしいゴールでした。いつもアウェイだったのでコアサポーターの方々も少なかったのですが、ホームはさすが!結構いらっしゃったし、私の座ったメインスタンドも老若男女ほとんどの方がギラヴァンツのレプリカユニやTシャツを身につけてました。観客も4000人弱入って、ギラヴァンツが着実に地域に根付いていってるようで本当に嬉しいです。
f:id:cleanfuture_big:20150927230631j:image
また是非来たいな!でっかい中秋の名月を見ながら心から思いました。ありがとう!ギラヴァンツ北九州