アウェイでサポーターがクラブのためにできることってなんだろう(ギラヴァンツの監督交代で思った取り留めない話です)

ギラヴァンツ北九州の監督交代が発表されました。現在J3で最下位のギラヴァンツですが、上位にはすでに監督交代を行ったクラブもあります。私は今期のギラヴァンツの成績の要因がわからないので、監督交代によって今後成績が浮上するのかわかりません。ただ、期中で交代するということはやっぱり心にズシリときますね…。シーズン終了時に良い成績を残して選手・監督・スタッフそしてサポーター全員で喜ぶことを目指してますので。

 

ギラヴァンツに関しては、成長と後退を繰り返しているのですが(それはどこもそうですね)、ただ1歩進んだらそこから1歩戻る、または2歩戻る、というイメージです。成長し、そこからさらに次のステップに成長する、という感じがしなかった。1年単位で見ると、主力として活躍した選手達がごっそり移籍し、新加入の選手と最初から戦術を作り浸透させなければならないということです。もっと短いスパンでは、前回の試合でうまくいった選手の組み合わせが次の試合では機能しなかったり、中心に据えたい選手がケガなどで離脱したり、というのもありますね。いずれにせよ、階段を着実に上り続けるということはできませんでした。

 

次のステップへ、ということでは、選手の移籍を少なくする(新加入選手の構成比を下げる)ためには育成の強化があります。下部組織を強化し、そこからトップチームに引き上げるというやり方が回るようになれば、チーム戦術の浸透も早そうですし、何より(作っている最中の)ギラヴァンツフィロソフィーも引き継ぎやすい。ただ、それでも活躍した選手は上位カテゴリーのチームから引き抜かれるでしょうから、やはりまずはJ2に昇格し、定着して欲しいと思います。選手達はどうしても上位カテゴリーで試合をしたいでしょうから。

 

先日2年半ぶりくらいにミクスタに行きましたが、私は横浜在住なので普段は首都圏のアウェイ戦に応援にしか行けません。もともとはメインスタンドなどから観戦していたのですが、ある時ギラヴァンツのゴール裏の人数が少ない時があって、「枯れ木も山の賑わいになれば」とゴール裏のすみっこで手をたたくようになりました。先日久しぶりにミクスタに行ってちょっと疑問に思ったのです。「私がアウェイ応援に言ってることって、クラブ強化に少しでも役に立っているのかな?」と。

 

まず入場料。ミクスタの観戦チケット代金はもちろんギラヴァンツの収入ですが、アウェイでは開催チームの収入ですよね?入場料については、ホームサポーターには〇〇区民デーなど様々な施策で優待チケットなどがあるようですが、一般的にアウェイサポーターにはないので普通に前売りチケットを購入しています。

次にグッズですが、ミクスタではグッズ売り場があってサポーターがたくさん並んだりしてましたが、アウェイではグッズ売り場なし。つまり、私がアウェイで応援することで、一切ギラヴァンツの収入に貢献してなく、相手チームにお金(と勝ち点!?)を捧げている…。

 

私が首都圏アウェイでギラヴァンツを応援することで、クラブに資することができているのかというと、上述の通り金銭面ではクラブに1円も落としていない。となるとだいぶ回りくどいですが、

①応援があることでチームが勝ち、成績が上がり、ホームサポーターが増え、収入が増加する。

②収入を選手達への報酬、スタッフへの報酬、練習環境の整備、ホームスタジアムでのイベントなどでのサポーター還元に使う。

③報酬と環境が整備されていけば、さらに「良い」選手を獲得したり、「良い」選手が長く所属してくれるようになる。

④クラブの存在価値が高くなる。

といったところになるのかな、と。つまり、すぐに役に立つことはないけど、長~い目で見たらクラブの価値向上に貢献できていると言っていいのかな、と…。

 

「枯れ木も山の賑わい」と言いましたがギラヴァンツの場合、少ないと言っても首都圏アウェイでは数十人はサポーターがいると思いますし、正直言って数十人の端っこに私1人が加わっても「増えた」なんて気が付かれることはない。なんなら私が応援に行って久しく勝っていないから、むしろ行かない方がいいんじゃないか、なんて思ったりもしていました。ただ、それは今はもうなくなってまして、というのはボルクバレットのアウェイしながわ戦で勝利したことで、やっぱり応援しててよかった!と思えた。ボルクバレットのアウェイYSCC戦では、少人数の「ボルク!」コールに選手が気づき、こっちを見て拍手してくれたし、すごくいい試合をしてくれた。だから次はギラヴァンツに勝利を!と思っています。

 

ホームサポーターに比べ圧倒的少数のアウェイサポーターが一生懸命応援して勝利した時って最高ですよね!私は川崎フロンターレも応援しているのですが、フロンターレで言えばやっぱり相手が圧倒的に強くてサポーター数も多い浦和レッズ戦@埼スタや横浜Fマリノス戦@日産スタ、FC東京戦@味スタとかで勝利した時って、本当最高です。静まり返ったホームサポーター、その中で響くアウェイサポーターの凱歌!もちろん相手が強いのでそういう機会はなかなかないのですが、毎回そうなることを信じて応援に行きます。同じようにギラヴァンツとボルクバレットでも、アウェイでの勝利を味わいたいと思っています。

 

取り留めない話になってしまいすみません。ギラヴァンツの監督交代のニュースで、私は何をしてきたんだろう?何ができたんだろう?と思ったものですから、今の気持ちを吐露させていただきました。これからもフロンターレギラヴァンツ、ボルクバレットを応援していきますので、引き続きよろしくお願いいたします!