北九州市での単身赴任を終えて


f:id:cleanfuture_big:20210329104327j:image

この度、北九州市での3年間の単身赴任を終え、これから横浜に帰ります。そこで、簡単に3年間を振り返りたいと思います。

 

といっても最初の2年間は月2回ペースで東京で会議があったので、頻繁に自宅に帰ってたし、単身赴任というよりも長めの出張という感じでした。土日に北九州にいることもありましたが、そういうわけであまり北九州市を散策することなかったです。

 

土日はもっぱら大好きなJリーグ観戦でした。ミクスタという素晴らしいスタジアムができ、ギラヴァンツ北九州がどう強くなっていくのか?市民に愛されるようになるのか?と期待に胸を膨らませ。ですがまさかのJ3最下位…。やることなすことうまく行かない一年でしたが、翌年からのV字成長にはワクワクさせてもらいました。

 

ギラヴァンツに関しては、年を追うごとに家族連れのサポーターが増えて行くのを感じます。また、サポートショップもどんどん増え、バスを降り小倉駅を抜けミクスタへ近づくに連れ増えていく黄色いユニやアクセサリーを見てると、着実に北九州市に根付いてるんだなぁと思いました。

 

応援も変化してると感じます。相手選手への恫喝は減ったし(なくなってはいないかな?)、良い攻撃と良い守備にたくさんの拍手が起こる。勝ったらもちろん、負けても内容が良ければ拍手で鼓舞する。子供を連れていきたいと思えるスタジアムだなと思います。

 

私は北九州市出身ということもあり、ギラヴァンツJリーグ加盟以降ちょいちょい気にしてましたが、実はギラヴァンツのことがあまり好きじゃない、むしろ嫌いな時期がありました。それがいつかは敢えて明言しませんが、その頃成績は良かったけど、とにかくプレーが荒い。球際に強く、というよりもただただ乱暴な印象でしたし、カードもかなり貰ってましたね。

 

だけど、この2年間のギラヴァンツはアグレッシブだけど乱暴じゃないし、そのサッカーでぐんぐん強くなりました。今は結果が出てないけど、それでもプレーを見てて期待させてくれます。

 

一方、フロンターレに関しては、北九州市の地の利を生かして西日本アウェイに行くことができました。J1連覇した長居(なお試合結果は…)、神戸、広島、大分、鳥栖に行きました。長崎は体調悪かったのと荒天で諦めました。行きたかったなぁ。

 

もちろんこれらにはプチ観光やグルメを堪能しました。アウェイの楽しさですよね!また、ホームほどサポーターも集まらないので、いつもより一層応援に気合が入ります。そんなアウェイの雰囲気が大好きです。

 

そんなこんなでしたが、コロナによって一変しました。リモート会議となって東京への出張がほぼなくなり、在宅勤務の時間が増え、緊急事態宣言で県またぎも控えるように。この一年間は小文字山や足立山に登ってみたり市立美術館に行ってみたり、門司港を散策したり。車を持ってきてないので、バス・JRで移動。正直車がないので不便でした。公共交通機関の便数によっては乗り継ぎ待ち時間1時間以上なんてことも…。

 

ただ、北九州グルメは堪能できてないです。前述したように、最初の2年間はちょくちょく横浜に帰ってたし、土日はサッカー観戦だったし。「竹膳」なんて、ギラサポの皆さんや選手達が「美味しくてボリュームある!」と大好評なのに、結局行けませんでした…。超残念…。

 

長くなりましたが、最後に私の思う北九州市の良いところを、偉そうですが書いときます。

 

地方都市ですが人口が90万人いるので、やはり規模は大きいと思いました。肉が美味い、魚が美味い、野菜が美味い、自然が…っていうのは、どこの地方都市も(もちろんバラエティあるのですが)そうだと思うし、北九州市も全くそのとおり。ぬか炊きやフグ、焼きカレーといった「ならでは」のグルメも絶品でおすすめ。でも、品は違えどどこにも必ずグルメはあるなぁ、と。

 

では、北九州市ならではって何だろう?と考えると、やっぱり地方都市としての規模の大きさは大きなメリットだと思う。90万人いるからできることがたくさんあると感じました。お祭り、公園、文化施設、歴史を感じる場所…。しっかり整備され通える場所がたくさんあります。(そのことにもっと早く気づくべきだった…。)その土地を好きになる、っていうのは自然や気候などの暮らしやすさが大事ですが、こういう暮らしやすさも重要で、北九州市はその面で素晴らしいと感じました。

 

一方で、ちょっと言いづらいけど、ちょくちょく「およよ?」と思うことが。市民が自虐的だなと感じるときがあるのです。衰退した重工業都市だったから?公害?福岡市との比較で?市民が過去にとらわれすぎて、ずっと引きずってるイメージ。さらにはそれをネタにして笑わってもらおうとしている。街なんて同じじゃないんだから、「北九州市ってこういう街」をどんどん広めて欲しいと思います。いまだに市民自ら「修○の国」なんて言ってるのを聞くと、どうしてそんなに自虐的になるんだろうって、不思議で仕方ないです。

 

逆に言えば、市民自らがなぜ自信を持てないのか?もっと大きな声で「北九州市が好き」と言わないのか?を研究して対策打つことができたら、素晴らしいことになりそうです。また、ミクスタとギラヴァンツ北九州はそれに寄与しつつあるかもしれません。

 

と、偉そうに書いたけど3年しか住んでません。でも北九州市は魅力的な街だということは十分感じました。私はまたここを離れるけど、これからも北九州市を、ギラヴァンツ北九州を気にし続けます。

 

3年間ありがとうございました!

 

※いつもの乱文ですみませんでした。