どっちも得をしなかった試合。引き分けでよかったのかもしれない(柏レイソルvsフロンターレ)

f:id:cleanfuture_big:20171029192755j:image

フロンターレはアウェイで柏レイソルと対戦。あまりのピッチコンディションの悪さに、サッカーがどうのとか、そういう感想もあまりない、というのが本音です。でも簡単に書き留めておきたいと思います。

 

一番気になったのは、フロンターレのシュート意識がレイソルにくらべて低いのでは?ということです。ご存知の通り、レイソルのブラジル人選手達は、ゴール前でプレスが弱ければすかさずシュートにきます。今日は全くと言っていいほどボールをつなげないし、トラップしたボールも普段と違う転がり方をするコンディションだったので、ゴール前で相手を崩してシュート、とはなかなかいきませんでした。今日みたいな時(ここまでひどいのは、あのアウェイ鹿島戦以来か?)は、やっぱりいかにシュートで終わるかが大事だと思いました。

 

まあ、でも、そうは言ってもねぇ〜…って思う、まるでボールが転がらないピッチでしたよ〜。そんな中、両チームの選手達は足を滑らせながらも本当に頑張ったと思います。今日もレイソルはよく動いていて、チャンスメイクはレイソルの方が多かったのでは?フロンターレに流れがきたのは、選手交代と割り切った戦術もそうですが、レイソルの選手達の足が止まってきたことも大きかったと思います。2得点した時間帯は、その前からビッグチャンスを作れてましたから!

 

そして知念選手と悠選手のゴール!選手もサポーターも最後まであきらめなかったからこその、執念のドローだと思います。しっかりゴール前で攻め続けた結果ですね!

 

知人のレイソルサポと観戦したのですが、2人とも「引き分けでよかった…」とこぼしましたよ。これは、負けなくてよかった、というよりも、両チームとも実力を発揮できるとは言えない条件での試合、勝っても負けてもモヤモヤする、そういうことです。もちろん勝ちたいですよ?でも、なんだかなぁ…。

 

ミスが絡んだ安易な2失点を修正して、戦術変更で押し込んで獲得した2得点を自信にし、再度練習して前に進んで欲しいと思います。特に失点シーンの修正。ルヴァン杯と残りのリーグ戦でやらかすのは絶対ダメですからね!

 

フロンターレレイソルも両チームの選手サポーターの皆さんも、今日は本当にお疲れ様でした!