今回は切り替え、しっかりリフレッシュして次へ(フロンターレvs名古屋グランパス)


お互い相手を研究して臨んだアウェイ名古屋戦。フロンターレは0-1で敗北となりました。やっぱり悔しいなぁ。簡単に感想を。

 

この試合、両チームともさすがに身体が重そうでした。ボールの動きもどこか緩慢な感じだったし、フロンターレは最後のところで何となく譲り合いが感じられました。鬼木監督の「攻守に圧倒する」のうち攻撃はそんな感じで、相手の身体の重さもあってか、いいところまでは行くのですが、最後のところで仕留められません。逆に名古屋の攻撃も抜群だったかというと、そうでもなかったと思います。両チームともスピード感には欠けたと思います。

 

フロンターレとしては、守備のところもまずまずでした。名古屋の怖い両ウイングにほぼ決定的な仕事をさせなかったと思います。前田選手・マテウス選手を封じることは、ある程度できたかなと。これは逆もそうで、三笘選手は名古屋DFにうまく封じられたと思います。

 

そんな試合だったせいか、唯一のゴールシーン、前半終了間際は名古屋がスピードを持って攻撃した中からでしたね。フロンターレはDFラインこそ人数がいたけど、その前は不完全でしたからね。悔しい失点でした。

 

今思えば、やっぱり頭の動きが疲れからか少しだけ遅かったのかな、と。裏狙いの動きもないので攻撃バリエーションも少なかったし、前述したように何となく最後のところが他人任せっぽく見えた。ダミアン選手はスルーやフリック、ヒールパスを何度もやってたけど全然繋がらない、というかそこには誰もいないし。これは誰かが入ってくる約束だったのか?それともダミアン選手が自分でいこうとしなかっただけなのか?わかりませんが、すごくもったいないことになってました。

 

この試合に関しては、何かが決定的にダメだったというのではなく、全体的にちょっとずつ低調だったと思います。それは相手もそうで、そんな試合の流れの中でちょっと変化したところでフロンターレが対応できなかったかなと。だからと言って反省しなくていいわけではなく、しっかり反省し修正点を見出してほしいですね。

 

そして何より、しっかり頭と身体をリフレッシュしてください。中2日の連戦です。それもアウェイが続きます。まずはリフレッシュできるかどうか。そこからだと思います。サポーターも。