悔しさだけが残った逆転負け、でも誰も諦めてなんかいない(ギラヴァンツ北九州vsSC相模原)

f:id:cleanfuture_big:20231004141939j:image

5/27(土)vsYS横浜 1-2で負け

7/1(土)vs沼津 体調不良で欠席(1-2で負け)

8/26(土)vs鹿児島 1-1で引き分け!!

9/30(土)vs相模原 1-2で負け

 

今シーズンの私の戦績です。沼津は体調不良で嫁さんから現地観戦ストップがかかったため欠席でした。見ての通り、今シーズンもギラヴァンツの勝利を目にすることができませんでした。8/26にミクスタで鹿児島と引き分けたのを見ることができただけ、良かったと思います。

f:id:cleanfuture_big:20231004142137j:image

相模原ギオンスタジアムまでは、横浜の自宅から車で渋滞を経て2時間。去年は裏道を使って(カーナビの言う通りに走った)、かえって迷ったりもしたので、今回は素直に246から16号で渋滞は覚悟の上。それでも北九州からいらっしゃる皆さんに比べたら、すぐそこですよね。早めに到着し、ゆっくりとスタグルを楽しませていただきました。天気も良かったし、車じゃなければビールをいただいたところですが、飲酒運転は絶対ダメ!今回はおとなしく甘いものを。

 

そうこうしているうちに応援団の皆さんは着々と応援の準備をしてらっしゃいました。ギラヴァンツのゴール裏に何人来てたんだろう?私が思ったよりも多かったです。コールリーダーさんもおっしゃってましたが、今の成績でこれだけの人がアウェイに集まってくれるということ。それだけギラヴァンツを信じているということに他ならないですよね!私ももちろん、残留争いの直接対決を勝つつもりで芝生席に足を踏み入れました。また、今まで手拍子することはあってもチャントを歌うことはなかった(「海よ」除く)のですが、歌詞カードを配ってくれたおかげで聞き覚えのあるチャントの歌詞がわかり、歌詞カードを見ながらですが私なりにハートが灰になるまで叫び続けたつもりです。地声が低いので1オクターブ下でですが。f:id:cleanfuture_big:20231004142100j:image

さて、試合は冒頭の通り。内容は正直ゴール裏からだとよくわからない・・・。ただ後半開始早々、前線の3人の早いボール回しから能瀬選手が先制ゴール!吠えながらこっちに走ってきてくれたのは最高でした!でも、そこまで。よくわからないうちに同点にされ、人数をかけて勝ち越し点を取りに行ったところをひっくり返されて逆転されて。そこからも攻め続けたのですが・・・。

試合前は勝ち点4差のことろ、勝って勝ち点差1まで詰め寄るつもり満々でしたが、逆に勝ち点差7まで開いてしまいました・・・。残り9試合。相模原が2敗しギラヴァンツが2勝してもなお埋まらない勝ち点差です。かなり厳しい状況であることは間違いありません。

 

試合終了後、正直茫然としてしまってたのですが、それは90分間戦った選手達の方こそそうだったはず。それでも選手達はゴール裏に挨拶に来てくれたし、ゴール裏からは「残り全部勝つぞ!」「まだまだやるぞ!」と言った声がたくさんあがってました。少なくともこの日ゴール裏に集まったギラサポは誰一人あきらめてなんかいません。
f:id:cleanfuture_big:20231004142112j:image

帰りはぐったり疲れてたので、16号から東名、首都高神奈川線、第三京浜経由で帰宅。それでもSAで休憩したり(疲れてたんだもん)してたので90分かかりました。でも、X(旧ツイッター)によると、スタジアムからのタクシーが少なく、その日のうちに北九州に帰れないかもしれないという方もいたよう。皆さんに比べると私なんて本当に近所ですよ。ただ、渋滞がね・・・。

 

これで今シーズンのギラヴァンツ現地応援は終わりです。今シーズンもギラヴァンツを勝たせることができず、すみませんでした。ミクスタやアウェイに行かれるギラサポの皆さん、残り9試合全勝するよう、何卒選手達の後押しをお願いいたします。絶対残留し、来年もJリーグのワッペンをユニの袖につけましょう。

f:id:cleanfuture_big:20231004142044j:image

最後に、相模原で私をゴール裏加えてくださった応援団の皆さん。本当にありがとうございました!とても1人分のパワーがあったとは思えないおじさんですが、試合は悔しいけど応援は楽しかった。コールリーダーさんは私みたいなサポーターのことを稽えて、聞き覚えのある、歌いやすいチャントを中心に使ってくれたのかなと思いました。来シーズンもどこかでゴール裏に加えてください!これからもギラヴァンツ北九州の後押し、よろしくお願いします!