ボールに触らない僚太、生けるガンバを走らす(フロンターレvsガンバ大阪)


まずは何よりも、優勝おめでとうございます!心配性の私の懸念などどこ吹く風。5-0とガンバ大阪を圧倒し、見事3度目のJリーグチャンピオンに輝きました。

 

感想ですが、パーフェクトと言っていい試合内容だったと思います。得点シーンも素晴らしかったし、守備もよくはまってましたね。ここまでうまくいった理由は、何よりも監督・スタッフの作戦が当たり、選手達がそれを遂行すべく献身的に動き続けたからに他なりません。大分戦では作戦ミスとぶっちゃけ酷評した私ですが、今節は言うことなしです。素直に掌返しします。ごめんなさい!

 

一方、ここ最近フロンターレがうまくいかなかった理由の一つに相手の激しいプレッシングに屈した、がありましたが、ガンバはそこまでのプレスをかけてこなかったですね。これが不思議です。プレスに対する強度が落ちていることはスカウティングされてたと思うのですが、それでもなお、どちらかというとブロックを敷いてきた。フロンターレはかなり自由にボールを持つことができたので、思う存分に力を発揮できたのも事実だと思います。

 

まあ、優勝したのだからそんな水を差すようなつまらないこと言うな!と言われそうだし、私もそう思うので、心配性は一旦ここまで。この試合で一番気になった(気に入った)点を挙げておきます。圧巻の家長選手についても語りたいのですが、ここはあえて大島僚太選手についてです。

 

①キャプテンマークをつけた僚太に鳥肌
谷口選手が出場停止のため、スタートから僚太選手がキャプテンマークを巻いてました。フロンターレに加入して10年ですって。大きくなりましたよね~。キャプテンマークなんて、もう涙ものでした。しかも最終盤にはそれを憲剛選手につけるなんて・・・。新旧バンディエラ(だと信じてる)の世代交代を感じる瞬間にまた涙・・・

 

②ボールに触らない僚太、生けるガンバを走らす
僚太選手のパス数の少なさに驚きました。でも、最前線に入っていくなど、その活躍は目を引いていました。私が長らくフロンターレに期待していた「憲剛選手を囮にして周囲の選手が試合を動かす」が体現されたと思いました。これは僚太選手のセンスももちろんですが、周囲の選手が僚太選手に引けを取らないボール捌きや試合コントロールができるからだと思います。僚太選手が囮になり、周囲の選手が活躍する。周囲の選手にマークが行けば、普通に僚太選手が捌く。相手にとっては脅威でしかないと思います。

 

③トロフィーを掲げてニコニコ僚太
受け取ったシャーレを憲剛選手に渡し、自分はトロフィーを持ち、憲剛選手がシャーレを掲げるのに合わせてニコニコ小さくトロフィーを掲げる僚太選手。最高の笑顔でした!

 

ホーム等々力のサポーターの前で、圧勝で優勝を決めるなんてサポーター思いがすごいし、現地で立ち会ったサポーターは最高です。少し試合間隔が空くので、しっかり休んでリフレッシュしてから、残るリーグ戦全勝と天皇杯に向け邁進してください。

 

ありがとう!フロンターレ