完勝だけど物足りないのは、私が欲張ってるから(フロンターレvs徳島ボルティス)

2-0、そして徳島をシュート2本に抑えての完勝!(大ピンチはあった。)

ですが、物足りなさを感じるのは私だけでしょうか?

 

私の場合、物足りなさの要因は2つありそうです。1つ目は、ボールを自分たちで動かしてゴールを奪えなかったこと。2ゴールはいずれも相手が自陣ゴール前で大きなミスをしたからです。もちろんそれにはダミアン選手はじめ、選手たちが守備でハードワークしたから。相手のミスでも1点は1点。でも、同じ1点なら、やっぱりボールを保持し相手を動かしてゴールを奪うところを見たい!

 

2つ目は、後半にギアを上げられないところです。これは昨シーズンとの比較になるのですが。昨シーズンは三笘選手を中心に後半投入された選手が、もう一度攻撃のギアを上げて相手にとどめを刺す。そんな感じでした。しかし、今年は狙いがちょっと違うのかもしれません。前半からガンガン行って複数得点を奪い、後半投入された選手達が逃げ切る。この徳島戦は特に、後半はボールを持たれて、奪い返してもミスパスだったり難しいチャレンジパスだったりであっさり奪われ、また攻撃される。そして交代で入った選手達がなんとか五分五分に戻して、試合をクローズする。そんな感じでした。

 

でも、鬼木監督は絶対にそうは考えていないと思う。前半から点を獲り、後半も途中投入された選手達でギアを上げ追加点を獲る。きっとそう考えてる。でもそれができていない大きな要因は、途中投入の選手達がまだまだだということだと思います。(選手の能力を否定しているのではない。)

 

というわけで、後半はずっと「つまらないなぁ〜」とまったりしながら見てました。でも、最初に書いたように、徳島をシュート2本に抑えたのですから、堂々の完勝です。私が欲張ってるだけだって、ちゃんと考えればその通り。だけど、できてたことなんですよね〜。シーズン始まったばかりだし、伸びしろと思って期待することにします。