積み上げを感じられない完敗。(ギラヴァンツvs長野パルセイロ)

2022シーズン、ギラヴァンツ北九州の開幕戦は0-2と、内容・結果とも完敗となりました。DAZN観戦でしたが、簡単に感想を残しておきます。

 

天野監督になって1年目、基本的には去年の継承だったと思います。もちろん違う面を出そうとしたのかもしれません。しかし、残念ながら見られたのは去年の継承、そしてそれが機能しない、通用しない姿でした。

 

まず、中盤の弱さ。ここで勝てない、ボールが入らない、もらえるポジションにいない、キープできない。そのせいでどうしても中盤を使わない形で前進することになる。サイドでしかボールを運べていない。相手守備がしっかり対応してくるので、良いクロスが入らないし、中でいい形で待つ選手もいない。とてもチグハグな印象を持ちました。

 

守備は2失点とも「相手を褒める」という類のものでなく、ゴール前で相手をフリーにするという、正直お粗末なもの。最後まで体を張る守備とは程遠いものでした。

 

1年でJ2復帰を目指すのは良いと思う。しかし、そもそもこのレベル?と危機感を持つのに充分すぎる内容でした。

 

唯一と言っていい違いは高澤選手ですね。大分在籍時にJ1で6得点でしたっけ?実績は伊達じゃない動きでしたね。ただ、上述の通りどうにもこうにも良い形でボールが来ない。結局中盤に降りてきてボールキープに参加せざるを得ず、ゴールがますます遠のく…。要は「1〜2人少ないの?」というような状態だったということです。

 

そういう残念な開幕戦でしたが、まだ1試合。あと数試合見ないとなんともわかりません。ただ、次節は何が何でも勝つことが大事です。つまり、負け癖がついてはいけない。宮崎との九州ダービー日豊本線ダービーと言っていいのかな?選手と、宮崎に大挙するであろうギラサポの皆さんを、私も遠くからですが後押ししたいと思います。