お前何回得点王になったの?俺?3回!(フロンターレvsセレッソ大阪)

Jリーグ開幕2戦目は3-2でフロンターレの勝利!

 

必ずしもいい展開ではなかったですね。立ち上がりの失点は、大久保選手のゴールを褒めるべきかもしれませんが、どこか守備のフワッと感があったのかもしれませんし、2失点目もゴール前にふわりと入れたボールに対して誰もアプローチできませんでした。

 

試合全体を通じて感じたのは、まず守備の強度が今一つだったことと、ボールの失い方が良くないことです。守備に関してはハマるハマらないの前に、ゼロックスでも2失点しています。ゼロックスも昨日のセレッソ戦も「3点獲らないと勝てない試合」でした。2失点がデフォルトではタイトルは獲れませんよね。長いしリーグ戦の中では、なかなかゴールを割れない苦しい展開でも、守備で相手を圧倒することで勝利に持ち込むことが必要になると思います。守備の再確認をしてほしいのですが、中2日でアウェイ仙台戦なので、このへんの修正はどうでしょう?

 

一方、攻撃ではダミアン選手と三笘選手の好調ぶりが光りますね。特にダミアン選手はポストプレーもシュートもキレてますし、猛烈なプレッシングも試合を通じてこなしています。相当体調がいいんでしょうね。フロンターレに加入して3年目ということで、連携面でも問題なさそうです。三笘選手も、ボールを持ったところを逆に狙われてロストしてしまってましたが、攻撃面では好調のようです。陰に隠れてるけど、脇坂選手なんて相当身体をぶつけてるし、碧選手も旗手選手もシミッチ選手も、みんな頑張ってるなぁ、と思いました。(なんちゅう感想じゃ・・・)

 

でも、ダミアン選手の2G1Aの活躍も、三笘選手の決勝ゴールも、メディアでは霞んでしまいました。そう、セレッソ大阪の大久保選手の2ゴールによってです。今回のブログタイトルはもちろん私の創作ですが、私にはまるで大久保選手が悠選手にこう言ってるんじゃないかと思えたのです。

 

「お前何回得点王になったの?え!?まだ1回なの!?俺?3回!」

 

ダミアン選手の好調さに押された形で悠選手が後半終了時間が近づいてから交代で投入されてますが、悠選手はもうちょいでゴールしそうでしたね。ですが、交代出場に甘んじている悠選手に対して、大久保選手は発破をかけている。「フロンターレのエースがそんなことじゃだめだぞ!」と檄を飛ばしている。そんな風に感じた大久保選手のFWとしての見事なパフォーマンスでした。とはいえ、大久保選手はセレッソの選手。敵ですから、ゴールを許したのは悔しいです!!!

 

2度先行されながらも逆転したのはよかったけど、2失点を許してしまった守備にまだまだ課題あり。もう一度相手を圧倒する守備を、早く魅せてほしいと思います。