剝れた化けの皮、残留争いの始まりか?(フロンターレvsセレッソ大阪)

いやぁ、お見事な惨敗ですよ。不思議の勝ちが続いたフロンターレですが、とうとう化けの皮が剥がれました。低調かつミスの多い内容で、前半で0-3、最終的に1-4と、ここホームですけど?

 

反省点を挙げればきりがないのですが、それよりも何よりも、今シーズンはもともとこんな感じではありました。ミスが多い、相手に圧倒される。そんな中でもどうにかこうにか耐えて、勝ち点を稼いできましたが、そんな神通力のようなものも通じず。だましだましやってきたけど、完全に化けの皮が剥がれたと思います。

 

私が昨年後半以降のフロンターレをどう評価していたかは、この感想文を読んでいただいたことのある方はご承知だと思います。守備をさぼらず、相手の攻撃を耐え、蜂の一刺しで勝つ。これです。これは今シーズンさらに強まりました。相手に圧倒されても、とにかく頑張って守備し、セットプレーなどで得点し、頑張って逃げ切る。それがフロンターレです。「攻守に圧倒する」というのは、過去の話です。

 

書けば愚痴になるので、試合の分析は上手な人にやっていただくとして、敢えて良かった点を書いておきたいと思います。スタメン発表を見て「大島選手がいない」と思い、同時に「これは本格的に小塚選手の序列が上がったのかな?」と思いました。後半から小塚選手が投入され、これはマジでそうかも、と思いました。守備が上手か正直よくわからないのですが、小塚選手がボールを持った時、大島選手や脇坂選手とはまた違った「何かが起こる」感が等々力に漂います。特に「そこに出すか!」というロブパスが面白いですね!次節は小塚選手がスタメンに来るんじゃないかな?

 

最後に、タイトルの言葉。私は本気で思っています。今年のフロンターレは強くない、と本気で思っています。開幕からこれだけの時間がたってなおこの練度です。今シーズンは、徐々に上げていくなんて言ってられない過密日程だし、速く練度を挙げたチームが圧倒的優位だったのですが、勝ち点とは別で練度は劣っていることを認めるべきです。そしてそれは、ここからの戦いがますます厳しくなることを表します。残留争いに加わってしまう可能性は十分高いと思うのです。

 

もちろんそうなってほしくないし、ACLとリーグタイトルを狙うと言ったからには、それを達成してほしい。ですが同時に、自分たちの立ち位置を冷静に見て、選手・スタッフ・強化部は最善の手を打ってほしい。そう願っています。