今シーズン初観戦はいいところなしの惨敗(ギラヴァンツ北九州vsアスルクラロ沼津)

あまりの天気のよさと、横浜から沼津は意外と近いことに気がつき、休日出勤の予定を同僚に押し付け(ごめん!)、初めて沼津のホーム、愛鷹広域公園多目的競技場に参戦しました。残念ながら0−4と、内容も結果も惨敗となりました。

 

ゴール裏から応援したので、正直ポジショニングとかはわかりません。ただ、ギラヴァンツの選手達の脚元の技術の拙さが目立ちました。トラップで止められない、パスがズレる。特にパスは受け手の味方選手が慌てるほどで、球際厳しくきた沼津の選手にインターセプトされたり掻っ攫われたり。中でもDF陣はちょっとひどかったですね。もしかしたら、プレスをかけたら奪えるとスカウティングされていたのかもしれません。

 

これは中盤もそうで、ボランチは攻撃性は悪くないけど、何せ攻撃性を出す前にミスしてやられる。受ける、外す、ターンする、パスする、といった一連の動作がぎこちないから、簡単に潰される。正直ギラヴァンツの中盤は昨年からボトルネックになってるので、ボールを保持するサッカーだと厳しいと感じました。

 

どこの国でもだいたい下部リーグになればなるほど、技術よりもバチバチと肉弾戦になる印象があります。もちろん全チームがそうではないでしょうが、Jリーグもそういう部分はあるかと。J2に昇格し、且つそのまま定着するためには、肉弾戦で負けないことと足元の技術&戦術浸透が必要なんでしょうね。ギラヴァンツは昨年、選手が入れ替わって足元の技術と戦術浸透がなくなってしまった。その結果、J3に降格したのだと思います。

 

まだまだ序盤。ただ、この内容では一年での昇格なんてとても言うことはできない。しっかり練習し、戦術を叩き込み、それでも勝ったり負けたりでしょうから、そこから地力をつけてJ2に定着する。その過程をしっかり見届けようと思います。