ベテランがやれることをやり切って引き寄せた勝利(ギラヴァンツvsカマタマーレ讃岐)

 

DAZN観戦でしたが、ミクスタの歓喜が伝わってきました!1-0でギラヴァンツが4月以来の勝利。勝利のキーマンは、前節追いついて引き分けたいわき戦でも存在感があったベテランMFでした。

 

ギラヴァンツがJ3でこの順位にいるのは理由があるわけですが、守備も攻撃もどうにもうまくいかない。その中でも私はボランチの存在感の薄さが一番の原因かなと思ってます。ボールをつなぎたくてもフィールドの中盤を制することができないので、つねに外回りでボールを運ぶしかない。相手もそれがわかってるから、しっかり対応され良いクロスを上げることができない。上げても中でしっかり対応される。サイド攻撃に強みがあったとしても、やっぱり中央を突破する攻撃も織り交ぜなければ効果は半減以下です。そして中盤を制することができないのは、やっぱりボランチの責任だと思います。

 

前節と今節、スタメンに名を連ねたのはベテラン六平選手でした。中盤でボールをつなぐ、ということに関してはすべてうまくいったとは言えませんが、動くエリアの広さと、攻守に走って貢献する姿はすごかった。少なくとも、点を取る・点を取らせないために全力で走ること、チャンスと見たら攻撃に絡むために走る、ピンチにはゴールを守るために走る。ベテランが誰よりもそれをやってみせたのですから、他のメンバーがやらなければ悪目立ちします。

 

やらない選手が目立つ、というのはチームにとってとても大事なことだと思います。強いチームってそういうチームですよね。どこか上手いプレーになりがちだった雰囲気を、そうではなく、全員がやれることを全力でやり切るのがギラヴァンツだ、と六平選手がプレーで示してくれたように感じました。この姿勢が浸透すれば、ギラヴァンツの反撃ののろしは消えることなく、むしろ燃え盛ると思います。ポイントはチーム内に浸透するか、です。

 

ようやくサポーターと喜びを分かち合うことができました。ここからまずは勝ち数と負け数を逆転させること。そのためには、全員がやれることをやり切って勝利を手繰り寄せながら、現時点では拙い攻撃と守備を整理する。上位そしてJ2昇格を目指すのであれば、これを実現するしかない。期待しています!

 

私も早く目の前で勝利をみたい!