全員が溌剌とサッカーするということ(フロンターレvsセレッソ大阪)

 f:id:cleanfuture_big:20170930215440j:image

5-1の勝利となりました!

 

セレッソはボールを持てるし走れるチーム。アウェイではフロンターレの惨敗でした。ぶっちゃけあの時のフロンターレはまだまだチームの形ができていなかったと思います。リーグ終盤となり、両チームとも形ができ、両チームともけが人を抱えるという、五分五分の状態での勝負だったと思います。

 

そんな中、フロンターレはいいところをあげるとキリがないという、うれしい試合となりました。全部あげたいけど本当にキリがないし、選ぶと不公平(!?)だから、1つだけ。タイトルの「全員が溌剌とサッカーする」です。

 

大島選手と阿部選手を怪我で欠く中、日頃はベンチのメンバーも先発しました。私が大好きで、出場するといつも期待している森谷選手もです。ただ、森谷選手って抜群にいい時もあれば、全然目立たないときとありますよね?後者だったらフロンターレは苦戦します。いや、森谷選手に限らずそういう選手が1人でもいてはいけないのです。そして今日はまさしく全員が溌剌とサッカーしたと思うのです。

 

5得点の一つ一つはとてもすばらしいものでした。でも、今日は5得点すべてに出場した選手達の溌剌さが関係したと思うのです。「勝ちたい気持ち」とかより、もっと原始的な、単純な、子供のように、全員がサッカーするという気持ち。そういう風に感じました。

 

もちろん、これはセレッソ大阪も自分達のサッカーを表現しようとしたからだと思います。セレッソに攻め込まれる時間も短くはなかった。しかし、フロンターレは守備においても溌剌と、泥臭くやりきりました。かわされても食らいつき、かわされても食らいつき…。そうしている間に他の選手が戻る時間を稼ぎ、相手のミスを誘い…。溌剌とした守備ってこんななんだな、って思いました。

 

デーゲームで首位鹿島アントラーズが負け、フロンターレは勝つと勝ち点差を詰めることができる。逆に難しい試合でしたが、サッカー小僧の原点に帰ったような試合を魅せてくれました!間違いなく、私達のヒーローは等々力にいました!

 

それだけに、余計に1失点は余計でしたが…

f:id:cleanfuture_big:20170930215506j:image