高コンディションでなくとも、しびれるような好試合(フロンターレvs名古屋グランパス)

この季節の日曜アウェイが19:00キックオフって、どういうこと!?

直前にオーストラリアでACL戦ったフロンターレに配慮したんだろうなとは思いますが、これだと試合終了まで豊田スタジアムにいたら、最終の新幹線に間に合わない!そういうわけで、今日は自宅のTV前でフロンターレを応援しました。

 

今節一番の注目される試合と言っても過言ではない対決でした。どちらも風間監督の薫陶を受けたチーム。予想通り両チームともボールを握りたがり、かつミスの少ない試合だったと思います。それはスローインの少なさに表れていると思います。そして両チームとも気を抜くとやられる、そういう緊張感を90分持ち続けた、しびれるような試合でした。

 

特に守備では、名古屋の怖い怖いジョー選手・シャビエル選手を抑え込んだ谷口選手・ノボリ選手は圧巻でした!Jリーグの選手の中では世界水準にあるといっていい2人の外国人選手に負けなかった谷口選手・ノボリ選手は、是非代表に呼んでほしい!ノボリ選手なんてフッキ選手も抑え込んだよ!って、素人の私は声を大にしたくなるのです。

 

攻撃陣も悪くなかったですよ。本当にあと1歩、これは練習と試合を重ねながら、最後の最後にきっちり合うようになってほしいですね。でもその前に、しっかりチャンスを作ること。今日は名古屋が守備を固める中でも、隙間隙間でパスをつないでゴール前に迫れてたと思います。決めきるだけ、ではあるけど、その前にこのチャンス構築数をどんどん増やしていってほしい。それにしても大島選手はあの狭い中で圧巻のプレーだったなぁ・・・。

 

まだ4試合とはいえ、気になる点もありました。まずは全体にまだ止まってボールを受けようとするシーンが散見されます。そういうときは大体インターセプトされますよね。動きながら受ける、動く選手の足元に正確にパスを出す、ずっとやり続けてきたことをしっかりやってほしいです。

 

あと、ネット選手がどうも上がってこない。キープ力に自信があるのか、ボールを止めて、周りを見てからボールを出して引っ掛けられる。敵に寄せられるとオタオタしたように見えるし、無理やりなパスを出して奪われる。今日なんて正直「ネットに渡さないで!」って思ったし「ネット、持ったらさっさとボール出して!」って思ってしまいました。サッカーに詳しい人にはちゃんとネットの意図や理由がわかるのかな?私はどうもネット選手がボールを触るたびにドキドキでした。数年前の、フロンターレのスピードについてこれていないときみたいで・・・。でも去年とかうまくいってたので、きっと解決されるでしょう!期待してます。チームの伸びしろですね!

 

これでフロンターレは得失点差で首位に立ちました。まだ4試合ですから喜ぶのは早いですが、残り試合を負けなければ優勝ですよ!全勝はありえないとしても、首位ということは自分たち次第でタイトルを獲れるということ。このままいくためには次節のサンフレッチェ広島戦は大事ですね!広島も調子いいですし。

 

次節まで少し時間が空きます。練習でしっかり積み上げて、どんどん高みを目指していきましょう!