曇りのち晴れ!このまま登っていこう!(フロンターレvsガンバ大阪)

f:id:cleanfuture_big:20180310164947j:image

2-0!両チームとも中2日で、しかも前の試合で主力を使ってたことから、今日のメンバーに注目でしたが、どちらもほぼ主力で臨んできました。そういう疲れのこととか差し引いても、今日はフロンターレが試合を支配したと思います。

 

私が今日注目していたのは「宇宙強大」。そうです!CBの谷口選手と車屋選手!フロンターレでは車屋選手はほとんどSBとして出場しますが、大学の時はCBをやってたんじゃなかったっけ?フロンターレが風間監督の頃にはCBで出場したこともあります。

この2人、なんと言っても仲がいい!意識が合う!CBコンビに必須と言える要素を「生まれながらにして」、は大げさか。では「三つ子の魂百まで」チックに持ってると思うんですよ。それから2人ともボールの扱いがCBのそれじゃない。MFのボール扱いができるため、両CBがゲームを作ることができる。もう、大好きですよ!

さらには、特に車屋選手はスペースがあると見るやドリブルで持ち上がるシーンもありました。不安があるとすれば、高さかな?でも今日はガンバがパワープレーに出てこなかったので、そこの問題はありませんでしたね!谷口選手から車屋選手へのパスがずれて、車屋選手が走らされてましたが、これは先輩だから我慢しましょうね!(笑)

 

攻撃面では、まずみんな中2日のしんどい中でよく走ったと思います。去年も日程が混んでる方が調子よかったので、フロンターレは過密日程がいいのかな!?後半ガス欠を心配しましたが、痛んだりした選手を卒なく交代させて、運動量をカバーできたと思います。

混戦気味の中でゴールを射抜いたネット選手も見事だったけど、家長選手の追加点はその前の崩しからして見事でした。ファーでフリーをアピールする家長選手に、阿部選手が見事なクロス!家長選手は右足で合わせてゴール!得点だけじゃなく、試合をコントロールしたり守備に走ったり、昨シーズン出遅れたことを反面教師にしたような活躍でした。家長選手がゲームコントロールすると、憲剛選手や大島選手のマークが空くので、そこからチームが流動的に動けてると思います。「あんたが大賞」当然ですね!

さらにさらに!今日は交代で入った選手も「見てろよ!」と言わんばかりの活躍を見せてくれました。中2日のガンバにとって、あの時間からの長谷川選手は嫌でしょうね〜。メインスタンドの目の前でキレキレのドリブルを見せてくれました!

 

今日の勝因はやっぱり「動き続けたこと」だと思います。今シーズンどうも動かないで足下足下とパスをつなごうとしていたように思いますが、今日は中2日でそんどい中頑張って動いてました。いくらテクニックがあっても、その場に突っ立ってボールを回せるわけありません。でも、去年は無意識にできていた「動く」という部分が、今日はできていたと思う。これはどんなに状況が悪くても止めてはいけないのに、今シーズンはできていなかった。きっと思い出したこの感覚を、絶対に忘れずに突き詰めていって欲しいです!試合開始時には空は曇り空だったけど、試合終了時には晴れてました。フロンターレもシーズン初めのもやもやが吹き飛んだことを期待します!

 

さて、3/29から転勤で北九州に行きます。単身赴任だし、東京で会議とかもあるので、そういうタイミングでできるだけフロンターレを見に行くつもりですが、一旦は今日が最後。まずは本当に勝てて良かった。そして選手が躍動してくれて、呼応してサポーターが盛り上がって良かった!たまたま一番近いスタジアムが等々力だった。そんなことからはじまったフロンターレの応援ですが、この10年くらいですっかり私の大事なものになってます。これからも、北九州から応援するし、たまには頑張って等々力に行きますので、その際にはよろしくお願いします!一シロウトのつまらない私のブログにお付き合いくださりありがとうございました!

 

さあ、立ち上がったフロンターレと一緒に、私達も前進あるのみ!