リスクを負って前に出る勇気が足りない(Y.S.C.Cvsギラヴァンツ北九州)

f:id:cleanfuture_big:20180715225356j:image

この三連休は本当に猛暑ですね・・・。日中暑くてもうサッカーなんてできるんだろうか・・・そう思ってしまうような暑さでした。Y.S.C.Cvsギラヴァンツ北九州は17:00キックオフ。夕方の5時はまだ陽も高いしきっと暑いだろうなぁ。そう思いながら16:00過ぎにニッパツ三ツ沢球戯場に到着しました。三ツ沢は暑いには暑かったけど、風があって観戦するには意外と暑さを感じなかったです。もちろん、サッカーをするには十分すぎる暑さだったと思いますが。

 

さて、ホームの借りを返したかったギラヴァンツでしたが、結果は0-0のスコアレスドローでした。私なりの感想を簡単に書いておきたいと思います。

 

4-4-2の布陣にしてからギラヴァンツの守備は安定してきたと思います。ホームでY.S.C.Cと対戦した時にはアンカーの周辺や3バックの横のスペースを自由に使われてしまってましたが、今日はそういうシーンはほとんどなかったと思います。相手のFWのスピードもしっかり対応できていました。もちろん全く危なげなかったかというとそうではないけど、今日の守備は合格だと思いました。

 

一方、前回対戦では2得点した攻撃陣は、今日は無得点となってしまいました。守備をしっかり立て直したことで、攻撃力に陰りがでてしまいました。今日に関していうと、Y.S.C.CのFWに対してギラヴァンツのDFは4人で数的優位をもって戦えてました。一方、ギラヴァンツのFW2人に対してY.S.C.CのDFは3人でかわしながらボールを保持していました。つまり、両チームとも守備に数的優位を作り出すことを優先し、攻撃面では常に数的不利だったと思います。よって、今日は両チームとも攻撃に迫力がなかったと思います。ある意味、つまらない試合です。

 

失点が怖いのはわかりますが、これでは得点できない。どこかでリスクを負いながら攻撃しないとなかなかと得点は生まれませんね。前半の給水タイムや、それ以降、GKの高橋選手が「自分たちから!」としきりと叫んでいましたが、その通りだと思いました。守備に重心を置いて、相手に合わせたサッカーだった。

 

ただ、後半途中からそのあたりに改善の兆しが見えてきましたね。井上選手や安藤選手、村松選手がシュートに絡む動きをするようになりました。リスクを負って2列目の選手が追い越してシュートに行くことで、もう少し!というシーンを作り出しました。今のギラヴァンツの守備はなかなかいいと思うし、攻撃から守備への移行も素早くやろうとしているように見えるので(高橋選手も「切り替え!」とすごく叫んでた)、どこでリスクを負って攻撃するか、その意識合わせができればいけそうですよ!

 

連携といえば一つ気になって点があります。私はメインスタンドから応援していたのですが、後半の右サイドの攻撃です。安藤選手が欲しいタイミングで野口選手がボールを出さない、出せないシーンが何度かありました。安藤選手は「出してよ!」って叫んでました。ここは是非お互いの特徴を理解しあって連携を深めてほしいですね。ただ、このシーンの「出してよ!」を聞いて、私は「ああ、チーム内のコミュニケーションはとれているんだな」と思いました。言えるということ、主張できるということは大事だと思います。

 

今日はサッカーするには暑すぎる天気だったと言うのももちろんあったと思います。前半の守備的な試合運びはそれもあったのかもしれません。一方後半に見せたリスクを負った攻撃は可能性を感じさせてくれました。でも0-0の引き分けです。こういう気候、こういう試合でもしっかりと勝ち点3を取れるように、しっかり練習してほしいし、応援したいと思います。可能性は十分すぎるほどあると思った今日でした。