やりたいサッカーを見せた前半。でもかかりすぎた時間(ギラヴァンツvs松本山雅)

ギラヴァンツはアウェイで松本山雅と対戦。1-2で逆転負けとなりました。残留争いの直接の相手との試合なので、勝利したかったところですが、特に後半修正してきた松本山雅にやられてしまいましたね。

 

とはいえ、前半は久しぶりにギラヴァンツの選手たちが躍動する姿を魅せてくれました。松本の守備が緩かったせいはあると思います。プレスに来るような来ないような、ちょっと中途半端な守備でした。そのせいもあり、ギラヴァンツは松本よりもよいポジションを取ることができましたし、そのためボールを保持し、動かしながらゴールに迫ることができました。本当は前半で複数得点しておきたかったですね。

 

しかし後半は一転。松本が守備強度を上げたとたんに、今シーズンいつものギラヴァンツになってしまいました。やはり相手よりよいポジションを取り続けるには、動き続けることが必要だと思います。今シーズンのギラヴァンツはこの運動量がとにかく少ないと感じるのです。それでも前半やれたというのは、今シーズンではできた方。この前半のサッカーが本来やりたかったことなのでしょう。後半落ちるのなら、交代選手でギアを上げるか、違う戦術に切り替えるかですが、メインの戦術が前半持つかどうかなので現時点では厳しいと思います。

 

とにかくこの段階に来るまでに時間がかかりすぎました。残留に向け、残された時間との戦いでもあります。前半のサッカーを90分間続けられないことははっきりしているので、その時に次の手をどうするのか?どうやって勝ち点を積み上げるのか?選手・監督・コーチの手腕に期待したいと思います。

 

最後に、佐藤亮選手について。ギラヴァンツのエースになれる選手だと思います。PKを外したことで、自分のせいで負けたと思っているでしょう。それでいいと思います。そして次の試合でゴールを奪ってください!ギラヴァンツの次のレジェンドになれるのは、佐藤亮選手だと思うのです。なんといっても、顔がいい!!期待しています。