昨日DAZNでSC相模原vsギラヴァンツ北九州を観戦しました。ちょっと長くなりますが、感想を書いておきたいと思います。はじめに試合を見ていて感じたこと、次に試合後のインタビューを聞いて思ったこと、です。どうしてこういう構成にするかというと、監督コメントを読んで、あらためて自分のサッカー素人さに気づいたからです。だから、今後私のブログなんて読まない方がいいかもしれませんよ…。本当ど素人ですから!
まず試合を見ていた時の感想です。
池元選手と佐藤選手の2トップということで、相手DFの裏を突いた速い攻撃かと思いきや、パスをつないで相手をかいくぐり、ゴールに迫るサッカーでした。これはこれで見ていて面白いと思いました。ちょっとミスが多いなぁとは思いましたが。トラップがうまくいかなかったり、パスが浮いたり…。だけどそれでもゴール前まで運んで決定機を作ってた。「ああ、こういうサッカーを目指してるんだ」と思いました。
ただ気になったのは、そのままゴールまでいこうとするところ。要はスピードのメリハリが少ない。パスをつなぎながらずーっと同じスピードのままって感じでした。そういう意味でも相手DFは守りやすかったのかもしれません。
スピードの変化のなさも含めて、2トップが活きていたかというとそれも疑問でした。この2トップならもっと相手DFの裏にロングボールを出して池元選手にキープさせたり、佐藤選手に走らせて勝負したり、かと思ってたのですが、前述の通りパスをつなぎながら、且つスピードのメリハリのあまりないサッカーだったので、2トップは持ち味を発揮できなかったと思います。
一方ディフェンスはというと、前後に分断された印象でした。つまり前線の素早いチェックがあるかと思いきや、どうも少し甘い感じ。2トップの戻りながらのチェックも少ない。相模原の高さのある攻撃をDF陣とGKが必死にクリアしていたという状況でした。それでも相模原のガブリエル選手がゴール正面にいるうちは、2CBとGKがガブリエル選手をしっかり認識できてたけど、失点シーンはそうじゃなかったですね。左右に振られ、GKはニアに寄って、ファーサイドのガブリエル選手はGKから見えない位置でDFとまんまと1vs1となり、決め切りました。
ガブリエル選手もお見事でしたが、このシーンは試合を通じてあったチーム全体の守備意識の問題が出たと感じます。前述したフォアチェックの甘さなどが、意識の低さからきてたのでは?と感じました。
試合を見ながら気になったのはだいたい以上です。次に試合後のインタビューを読んでの感想です。
まず、攻撃については裏を突くことを求めてたようです。そうですよね、背の高い相手DFと競り合うのだし、2トップはスピードありますし。ところが試合はそうはならなかった。その理由に私は「あ~そうだったんだ!」と深く納得させられました。
すなわち「格好をつけちゃう」。
ボールをつないで面白いと私が思っていたのは、実はチームとしてはあまり求めていないプレーでもあったと思いました。スピードの変化がないのも、どこか格好をつけたプレーだったからなのかもしれませんね。ゲームプランは、厳しくDFに行く、裏を突く、といったもので、そのためにはフリーで走ること。これらがいずれもできていなかったんですね。(2トップが戻ってプレスしないのは、裏を突くという戦術があってのものだったのかもしれない、と思います。)
これは本当ならゆゆしき問題だと思います。相当な意識改革が必要だと思います。昇格も降格もない今、そういう意識をどうやって植え込むのか?厳しい状況だと思うんですよ。柱谷監督の言う、一週間をこの試合に捧げてきたのか、移動時の振る舞いもどうか?というコメントには、赴任してすぐに言ったプロ意識の低さが解消されていないことに対する怒りと危機感を感じます。
こういう状況で気になるのはチームの一体感です。選手は分断されていないか?選手が分断されたらギラヴァンツは終わりだと思う。どうなってるかわからないけど、そこだけはまさに選手のプロ意識に期待するしかないと思ってます。
あと、川上選手は背負い込まないでほしい、川上選手に背負い込ませないでほしい。ここはサポーターの皆さんにもお願いしたいところです。1失点のキャプテンCBです。今シーズンのギラヴァンツのキャプテンは、相当しんどいと思う。でもその役割を歯を食いしばり、負けて悔し泣きし、勝ってサポーターと嬉し泣きできる若きキャプテンを、私は後押ししたいと思います。前述したように、ほとんど効いていない(しかもその理由が「格好をつけちゃう」!?)中での最少失点です。評価できると思うんです。
長々と偉そうに書いてしまいました。すみません、でもシーズン残り少ない今、思うこと書いておかないと、と思いました。冒頭書いたように、監督の目線と戦術を全く理解していなかった素人ですから許してください!私の感想も意見も聞き流してちょうどいいと思いますよ。
でもね、応援し続けますよ、ギラヴァンツ!