成長の証は「屈しない」こと(ギラヴァンツvs栃木SC)

ギラヴァンツは前回対戦で連勝を止められた栃木に対し、1-0で勝利しました!1日経ってしまったけど、感想を書いておきます。

 

栃木はハイプレス強行は予想通り。前回対戦時は、いずれプレスの強度が落ちると思ってたのですが、最後まで落ちず。ギラヴァンツはプレスに屈して、パスを回せずボール保持できず。そして負けてしまいました。それ以降、ギラヴァンツ対策としてハイプレスを敢行するチームが増え、ギラヴァンツも対応できずに勝ち点から見放されました。

 

今節も基本的には同じで、栃木はハイプレス、そして早くボールを放り込むことで、ギラヴァンツのSBに高い位置を取らせない。さらにエスクデロ選手中心にピンチも多く作られ、今節も屈するのか…と思ってしまいました。

 

でも、耐えました!


本音を言えば、もっと組織的に守ってほしかったけど、村松選手・生駒選手のCB中心に

最後のところで身体を張ってパスコースやシュートコース消し、ギリギリのところでゴールを割らせませんでしたね!

 

後半、栃木のプレスが弱まってからギラヴァンツがボール持てるようになり、これは行けるか!?と思ったのですが、栃木はパワープレーに切り替え、ゴール前にどんどんボールを入れ、圧力をかけてきました。


でも?守り切りました!

 

今節の勝因は、前半無失点だったことだと思います。プレスに屈しそう立ったけど、ギリギリで持ちこたえたこと。これは成長だと思います。相手の走力が落ちても、ギラヴァンツは落ちない。前半戦の躍進のベースが戻ってきつつあります。もう一度、それだけの練習を積んできたんだろうし、練習に自信があるのだと思います。


一方、攻撃はチャンス構築をもっと増やしたいですね。国友選手のゴールは良かったけど、攻撃の再現性が低いと思いました。つまり、伸びしろです。

 

まだシーズン終わってないし、厳しい勝ち点差だけど可能性も消えてません。ひとつでも上の順位、勝ち点目指して、ギラヴァンツの冒険を一緒に楽しみたいと思います。