私の振り返り用 北海道遠征日記(ボルクバレット北九州vsエスポラーダ北海道)

「そうだ!北海道へ行こう!」と思い立ったのが11月中旬。「行きたいなぁ」とぼやく私に対し嫁さんは「推しは推せるときに推せ」というもので、そこからバタバタと準備が始まりました。

嫁さんを残して一人で行くということで、費用はできるだけかけないようにしたい。でも試合当日に北海道に移動するのは、航空機が遅延とか結構とかになってしまうとたどり着けないリスクがある。そういうわけで金曜日に有給休暇を取得して北海道に移動し札幌で一泊、土曜日に小樽へ移動し試合観戦&横浜に帰る、という旅路となりました。

12/1(金)
今回はコスト切りつめで往路はピーチアビエーションを利用。私にとって初めてのLCC。10:00ごろ横浜の自宅を出発し、東京駅から成田空港までバスで1300円、渋滞もなくて所要時間1時間ちょっと、これはお得。成田空港に到着したけど、国内線搭乗手続きをする場所がわからなくて、フロアマップを確認しながらどうにか搭乗手続きの機械にたどり着き、スマホのQRコードをかざして手続きOK。バスが渋滞で遅れる可能性を考慮して早めに家を出発してたおかげで時間には余裕があったので、焦らずにすみました。

保安検査場に入るところでプチトラブル。ゲーフラ掲げるために100均で購入した突っ張り棒2本を機内持ち込みできないとのこと(金属製のものは60cm以下しか持ち込めない。突っ張り棒は伸ばしたら120cm、短くしたら70cm)。航空会社の方は「今回購入したチケットは機内持ち込み手荷物だけ。預かり荷物には3500円追加で支払うことになるから郵送したほうが安いですよ」とまで丁寧に教えてくだいました。郵送すると間に合わないから、突っ張り棒とは成田空港でお別れ(没収)。あとは搭乗待合室でスマホ見てのんびりし、搭乗時刻にバスで飛行機まで移動し搭乗。雨じゃなくてよかった。

金曜日の14:35発でしたが、ほぼ満席でした。座席モニター無しなのを知らず、イヤホン持って行き忘れたので退屈でしたが、突っ張り棒の件といい私の事前リサーチ不足でした。でも国内線だったら飛行時間短いしLCCでも充分かも。スターフライヤー様がない路線ではLCC利用を検討しようかなと思いました。私の時刻の便は前々日、前日1時間以上遅延していたのですが、この日は定刻通り出発し、定刻より早く新千歳空港に到着。この辺は私の日頃の行いの良さです。

新千歳空港からは快速で札幌へすんなり移動。ホテルは駅前の地下街と直結なのですが、ちょっと地上に出てみようと思い地下街から出るとやっぱり寒かった!

地下街に戻りホテルに行く途中、ラーメン屋さんで「おすすめ」と書かれてるバターとコーンの味噌ラーメン&サッポロクラシックで勝利の前祝い。みなさんおすすめの店もあるでしょうが、ここももやしたっぷりで美味しかったし、独り旅は行き当たりばったりも楽しい。そしてホテルにチェックインし、シャワーを浴びて早めの就寝となりました。

12/2(土)
アラームセットしてなくても5:00には目が覚めてしまうおっさんです。さすがにまだ早いので、そのままベッドの上でスマホいじりながらゴロゴロ。6:30くらいに起きだして身支度し、費用切りつめのため素泊まりプランなので、7:00過ぎに地下街のなか卯で朝ごはん。ホテルに戻ってチェックアウトし、札幌駅のホームが寒かったので小樽行きの電車が来るまで構内のドトールコーヒーで小休憩。

9:10快速で小樽へ。札幌駅周辺は雪はほとんどなかったのですが、出発してしばらくしたら雪景色…。電車がどこを走っているのかわからないし、沿線に積もった雪はだんだん多くなるし、海を見るとすごく寒々しいし、小樽駅に到着したらホームは雪に覆われてるし。私なりに防寒MAXの服装でしたが、周りを見ると自分が一番軽装なのでは?

小樽ではまず駅前の長崎屋の100均でゲーフラ用の突っ張り棒を購入。それから転ばないようによちよちと運河と倉庫街まで行って「小樽だなぁ…」と思い、レトロな建物を眺めながら駅に戻りました。貿易で栄えた港町ということで省庁や大企業の出先がたくさんあって、北九州市門司港と雰囲気が少し似てて懐かしかった。なお、観光は以上で終了。

途中の三角市場で早めのお昼ご飯。市場の中は観光客でごった返していましたが、11:00前だったのでお店には少し待ったら入れました。おすすめは好きな魚介を選んで載せたどんぶりとのことですが、そんなにお腹が空いてないので刺身定食に。美味しかったのですが、欲を言えば北の魚介類をもっとメインにしていただけたらうれしかったです。

そして駅からタクシーで小樽市総合体育館へ。試合の感想は別途書いたのでここでは割愛します。なお突っ張り棒は帰り際、北海道在住ボルクサポのたくさんに押し付けました。

現地参集したボルクサポの祝勝会に参加できないのが残念でしたが、帰路へ。行きのタクシーで運転手さんが「会場から駅まで下り坂で徒歩15分くらい」と教えてくれたので、タクシーも来なさそうだし歩いて駅に向かいました。誰かについていけばいいだろうと思ったら、前を歩いていた人達ほぼみんな途中で駐車場に…。そこからはGoogleマップを頼りに駅に到着。20分強かかったかな。この日は雪道を歩いたのでいつもと違う筋肉を使ったみたいで、翌日はやや筋肉痛でした。

小樽からは快速で新千歳空港へ滞りなく移動し、この遠征を許してくれた嫁さんから事前にリクエストのあったお土産購入。それから豚丼とラーメンのセットで炭水化物を補給して搭乗待合室に移動し、待合室の飲食店で独りボルクの勝利に祝杯。帰路は19:10発のスカイマーク羽田空港に到着し、自宅には22:30ごろ無事到着しました。

今回は急に行くことにしたこと、ボルクバレット北九州vsエスポラーダ北海道の試合観戦が目的だったこと、嫁さんを置いて一人旅だったことから準備不足でグダグダな旅でしたが、ちゃんと調べてたらもっと濃い旅行にできたと思います。でも楽しかったし、現地でボルクの勝利にも立ち会えたし、最高でした。何よりいつも私の趣味に理解を示してくれ、今回背中を押してくれた嫁さんに感謝!

以上、将来私が「いつどこいったっけ?」と振り返るための遠征記でした。おしまい。