「らしさ」を出し合った前半。意地のぶつかり合いの後半(横浜F・マリノスvsフロンターレ)

2018J1リーグ第6節は横浜F・マリノスvsフロンターレ日産スタジアムフロンターレの応援に行きました。日産スタジアムではいつも2F席からの応援です。1F席に座るには、かなり早い時間から待機列に並ばないといけないので。それはちょっとつらいので、割り切って2F席なんですが、正直ピッチまで遠い。視力のよくない私は、2F席だと誰が誰だか全くわかりません。だから今日は、個人についての感想は差し控えます。マリノスサポーターの皆さんのブーイングのおかげで、斎藤選手がボールを持っているんだ・・・ってわかったくらいですから。

 

前半はフロンターレが決定機を作り続けましたが、面白いように外し続けましたね~。びっくりするくらいの外しっぷりでした。とはいえ、これはマリノスの最後の守備をほめてあげていいかもしれません。今年のマリノスはハイラインからの攻撃的な姿勢がクロースアップされますが、背景には最後の最後はやらせない!という守備があると思ました。知念選手などはいい動き出しをしていましたが、マリノスDFがきっちり体を寄せたりしていたし、自由にはやらせてもらえないシーンが多かったです。もちろん、どフリーのシーンもありましたけどね。

マリノスは、よく山中選手が偽SBとか言われてますが、前半はそういうシーンも見受けられました。でもこれはフロンターレがよく抑えてましたね。このへんはしっかりスカウティングしていたんだなと思いました。だからこそ、前半の決定機は1つ2つは決めなければね~。

 

後半になると、マリノスも修正してきてフロンターレが思うように攻撃できなくなりましたね。また、ACLから日が浅いこともあってか、フロンターレは足が止まりだしました。そんな中、流れから先制したのはお見事でしたよ!いいクロスといいボレーでした。でもそのあとCKからあっさりやられるのも、なんだかねぇ。もうこれだけで「去年までと一緒じゃん!」って思いましたよ。 

そのあとはお互いオープンな展開になって、スペースもありありで、山中選手の偽SBなんか使う必要もなく山中選手はガンガンボールを持ちあがってましたし、もう意地と意地のぶつかりあいみたいでした。フロンターレは疲労からかボールが足につかなくなってて、ちょっとかわいそうな感じもしました。試合終了後かなりしんどそうにしてました。マリノスもあれだけハイラインを敷くということは、守備時にはかなり走って戻るわけで、フロンターレが先制点を取れずとももっとマリノスの選手を動かしてれば、マリノスの選手はもっと疲弊していたと思います。前半はそれができてたので、試合終了時はマリノスの選手もしんどそうでした。

 

で、そんなときに投入されたのが斎藤学選手!さすがのドリブルを魅せてくれました。マリノスサポーターのブーイングもすごかったし。あえてここで斎藤選手を出場させるなんて、鬼木監督のSっぷり!またはブーイングされたいのなら見事なMっぷり!そのほかにもサイドでドリブルで持ち込める選手がいる中での斎藤選手ということは、練習での斎藤選手が良かったんでしょうね!今日は単騎ドリブルというシーンが中心でしたが、是非パスワークに絡みながらペナルティエリアに侵入するシーンなども見たいものですね!

 

さて、いまひとつ調子が上がらないフロンターレですが、今日はチャンスは構築できてました。あとは決めきるだけだし、今日に関しては決めなきゃいけないシーンで外すこともありました。攻撃については上向いてきたのかなと思いますが、一方で守備はセットプレーでの失点ということで、確認しなおさないといけないかなと思います。そうして連勝モードに入らないと、サンフレッチェ広島に逃げられてしまいますよ!ここからしっかり上っていきましょう!